見出し画像

eps.13 自分のしていることに「意義」はあるのか?

今自分のしていることに「意義」はありますか??

そう問われた時に、僕の中ではモヤモヤがあります。
紆余曲折あり、なるべくして今の状態になっているのは間違いありませんが、果たして今自分のしていることに「意義」があるのか、「意義」があることをやっているのかというと正直「んーーー」って感じです。

先日、ある人とお話しさせていただいた時に、その人が言っていました。
仕事を選ぶ時は「意義」を大事にしている、と。
お金がどうこうじゃなくても「意義」を軸に物事を考え行動している、と。
実際その人はゴリゴリ赤字案件の仕事をやっていたりと「意義」で働いている人です。なかなかできることじゃないし、その人だからその働き方が出来ているんだとも感じました。
もちろん赤字案件ばかりやっていたら共倒れしてしまうので、そのほかの案件もやっていたりしますが、基本的には人の5倍仕事をしてなんとかしていると。息切れしないように仲間と協力しあっている様子も垣間見えてかなり印象的な時間でした。
ついでに、
「目の前に困っている人がいて見過ごしことできる?俺はそんなダサいことできないな〜」
って、言葉が印象的でした。


さてここからが本題です。
自分のやっていることに「意義」はあるのか。すなわち(個人的解釈として)胸をはって誇りを持って今のやっていること、自分の生き方に、正面から対話して満足できているかということ。
僕はできていないです。
というのも、自分だからできることを確立していきたいし、自分だからやるべきことを見つけたい。消費されていくのには違和感を感じるし、もっと気持ちで動きたいと感じています。もちろん息切れしないためにはお金は切ってもきれないものだとは思います。そう考えると今の自分は息切れしかしていませんが、でも、自分が心躍る方へ進んでいくことに可能性があると思っています。

でもやっぱり人間なので、隣の芝は青く見えるし他人のしていることに目が行きがちになり、よりもっと自分に向き合えなくなる。
そこから「意義」を探すための視野を広げることっていうのはめちゃくちゃ難しいのかも知れない。その視野を広げる行為っていうのがeps10で書いた内容が紐付いてくるんじゃなかろうかと思っていたりします。

「意義」を見つけるための行動を起こす。「意義」で動いている人の周りには必然的に「意義」で動いている人が集まってきます。
 このnoteを読んで「意義」ってなんぞやをググったそこのあなたは、ちょっと何かしらの変化を求めている人なのかもしれません。
そして僕ができることは、一応映像やら写真を撮っている身から見た、新たな視点の提供、だと思っているので勝手に僕視点の映像やら写真、なんならこの文章でさえ、誰かの、もしくは僕自身の糧になることを信じています。
(実際自分が書いたことを見返してヒントになることがあったりするので、、、noteを書くことの良さにちょっとずつ気づいてきました。日記に近いけど)

そんな感じで、ほな、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?