見出し画像

2023/12/21 大人になったはずなのに

最近毎日投稿が続いていたのだが、今回は久しぶりに3日も空けてしまった。悔しい。今日は12/19〜12/21、3日間の日記。内容は薄め。

12/19、朝は9:40に起床。今日は前日に引き続き新大阪でバイト。いつも新大阪に来る時は電車に乗るのだが、今朝はパッと目が覚めたので、運動がてらチャリに乗って新大阪へ向かった。

運動がてら、というのはまぁ嘘ではないが、実際のところは普通に電車賃を持っていなかった。悲しい……。

デカい橋

大開を通って淀川を渡り、十三を通って新大阪へ。南方ら辺から職場までの辺りが無駄に迷う。新大阪の付近で渡れる踏切がどこにあるのか全然わからなくて、目の前に王将はあるはずなのに全然辿り着けない。

まぁそういうのも見越して1時間かかる程で家を出ていたので、最終ちゃんと間に合った。えらい。迷わなければ40分ぐらいって感じ、距離的には問題ないのだが、地図見たり迷ったりするストレスがまぁまぁ高いのでいつも電車で来てしまう。あと寒い。

どこで撮ったか覚えてない道の写真


今日も昨日に引き続き、タイミーさんが2人もいるシフト。ヤバいな〜〜とは思っていたが、なんと奇跡的に店が暇だったため、余裕で店は回った。助かった。

僕は昨日軽くやりかけたデシャップの修行を始めた。昨日よりはまだできた気はする、がんばる。

まかない弁当

王将の前の公園でいつものようにお弁当を広げ、ワンピースの最新話を観ながら食べた。もちろん寒かった。

いつもならここから電車なのだが、今日は食べ終えたらまたチャリにまたがって出発。Googleマップでいつも行く梅田のローソンのイートインまでは25分と出ていた。しかし僕の経験上Googleマップのチャリの時間はアホほど早く設定されるので、多分40分ぐらいはかかると踏んでいた。

どこかで撮った道
デカい川


ローソンのイートインでいつものようにたらふく時間を消費し、夜は中崎のカフェへ。この日はかなり暇だった。女子大生とゆるゆる喋りながら楽しく過ごす、もうだいぶ仲良くなって来ている。

長年の経験で"陽キャスイッチ"みたいなものは会得していて、さらに最近はそのスイッチを押すことになんのストレスも感じなくなってきていた。謎に「大人になったんだな」とか感じる、余裕が昔とは違う。なんならちょっと楽しい。良いこと。

カフェの前のビル


閉店まで片付けて23時過ぎ、家に帰ったら小雀屋でうどんとカツ丼を頼んで食べた。この日はタイガー&バニーを観ていた。僕は2週目、まつりちゃんはほぼ初めて。久しぶりに観たらめちゃくちゃ面白い、気持ちよく笑える。

タイバニ観ながら寝落ちした。

晩御飯


翌日12/20、この日は丸一日のオフ。というか毎月20日は空けている。翌月の予定を立てたり、なんやかんや作業をするための日。

起きたのは10時、ゲストハウスの掃除をするまつりちゃんについて行って、横で作業をしていたのだが、Wi-Fi繋がらない&他人のせいで予定通りに作業を進められない&マウス壊れる&リュック壊れる&お腹すいた、ということで何を観ても何をしても暴れるバカイラつきモードに入ってしまった。かなり困った。

タスクを消費していくうちにちょっとずつ落ち着いて来たが、ずっと頭はごちゃごちゃしたまんま。今日はダメか〜〜とは思いつつ、やることはたくさん。バイトがないだけ気分はだいぶマシではあった。


懐かしいFMaiai

夕方からはチョコさんと電話で打ち合わせ。1月から毎月1回、自分の1時間のラジオ番組を持つことになっていて、それに関する打ち合わせ。

コンセプトやコーナーはぼんやりは考えているのだが、もちろん細かいラジオのことは知らないわけで、色々チョコさんに相談しながら細かいところを詰めていった。

ジングル、キューシート、BGM、文言、いっぱい準備することはあるのだが、僕は放送作家にもかなり憧れていたので、こんなに嬉しくて楽しいことはない。そしてずっとやってみたかったことだからこそ、めちゃくちゃ迷うしなかなか進めきれない。「これで本当に面白くなるのか!?」とずっとパソコンの前で二の足を踏んでいる。

来たる初回の1/22、しっかり準備して気合いを入れて臨みたい。


松の屋にて

夜はまつりちゃんと一緒に松の屋に行って晩御飯。味噌ロースカツ、相変わらず美味かった。まつりちゃんは常にダイエット中で、必死で我慢したり食べたりを繰り返しては葛藤している。

拒食症も過食症も怖いので、いい具合に頑張って欲しい……と、ちょっと前にそういうのテーマの女の子が出てくる漫画を読んだので思った。

めちゃくちゃ面白かった、書籍出たら買いたい


ご飯食べて帰って寝て翌日、12/21。この日は昼間のバイトのシフトが削られていたので、夜からバイトがあるだけ。ゆっくりできる〜〜と嬉しく起床。

商店街で買った弁当

よく買う商店街の弁当屋で弁当を買い、ご飯を食べたらまつりちゃんといたストをやった。ボロ勝ちして楽しかった。

ちょくちょく作業もしつつ、夕方になると家を出発。中崎のカフェのバイトへ。

夜の梅田

平日なのに思ったよりもだいぶ忙しかった、さすが年末。

そしてこの日はヤバいクレームが出てしまって、社員が不在だったので僕が謝りキノコになった。僕は悪くないが、他のスタッフが悪い、つまり店側に100%非があり、お客さんはありえんぐらい怒っていた。

そんな怒らんでも……と思いながら謝っていた。特にしんどいとか申し訳ないとか腹立つとかのなんの感情もなく謝っていた。「めちゃくちゃ怒ってる人の顔って醜くてちょっとおもろくて、なんかかわいそう」と思った。かなりひどいな。


家にて

1番最後まで店を閉め、家に帰って来たのは12時前ぐらい。まかないでピザを貰ったが、小さくて全然足りなかったので、ファミマでカップラーメンを買って食べた。昔からよく見る「バターコーンラーメン」みたいなやつを買った。美味かった。

ご飯食べながら水曜日のダウンタウンの最新のやつ観た。90分スペシャルに全く向いてなさそうなメタでエグい企画で、とんでもなく面白かった。

若い女の子が100万円でテレビの出演権を買うまでの流れ、そしてそのお金で買った出演日をその女の子がどんなふうに過ごすか、それを見守るドキュメンタリーみたいな内容。すごかった。

まだTVerで無料で見れます!


水ダウ観終わったら、ヤバいテンションのままに寝た。放送作家ってすごい、俺もラジオがんばる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?