見出し画像

2024/4/17 麻雀しようぜ!

今日は4/16〜4/17の2日間の日記。

4/16、朝は10時過ぎに起床、チャリで西九条へ。先日撤去された時に置いていた場所にチャリをまた停めるのか、それともちゃんと駐輪場に入れるのか。

かなり迷ったが、違法駐輪した。ごめんなさい。

新大阪

JRで新大阪へ、今日は王将でのバイト。今日はランチのピークの時間が短く、暇でぼーっとする時間がちょっと多かった。

とはいえピーク時間はパンクした。今日もデシャップをやらせてもらったのだが、マジで難しすぎてきつい、デシャップやるのは今日で多分10回目ぐらいになるけど、始めた頃よりも「これは無理かもしれない」と思うようになってきた。

僕はこういう大量の情報を整理して操る系のタイプの作業は得意だと思っていたのだが、意外とそうでもないかもしれない、と謎にプライドが傷ついている。まぁゲームみたいで楽しいので全然いいんだけども。

まかない弁当


バイトを終えて目の前の公園で弁当を食べ終えたら帰宅。今日は18時からサボテン堂の営業があるので、それまでに千鳥温泉にゆっくり浸かろう……と思って千鳥温泉に行ったのだが、なんと本日は火曜日。開いていなかった。

悲しい気持ちで帰宅し、家の風呂に入った。湯船に浸かっていないとはいえ、身体が綺麗になるとすっきりして気持ちよかった(中学生レベルの気付き)。

昼下がりの千鳥橋


家に帰ってきたらサボテン堂の営業。途中でヤバい音量で雨が降っていてびっくりした。雷もあいまってドン引き、後々知ったがヒョウが降ってたらしい。怖すぎ。

遅めの時間にガリザベンさんが遊びにきて、シマツーが麻雀を持ってきてくれたので、4人で麻雀をやった。

麻雀

ガリさんは素人、僕とシマツーとまつりちゃんはルールをある程度知っているぐらいの実力。ゆるゆるニコニコ麻雀をした。

僕は何回か上がれた。流し満貫まであと一歩って場面があったのが、個人的には悔しくて楽しかった1番の瞬間だった。

麻雀を終えたらガリさんとシマツーは帰り、まつりちゃんと2人でちょっとだけドクターマリオやって寝た。


そして翌日!

翌日4/17、昼はちいやんに出勤。今日のちいやんのシフトは、とうとう僕が新しい人たちを率いるポジションになっていた。もう1年ちょいいるので、そろそろ中堅ぐらいにはなってきているのだな、と思った。

そして同時に、僕は人に教えるのがあまり好きではないことも自覚する。面倒臭い、できる人とずっと一緒に淡々と仕事がしたい。そして"よくできる下っ端バイト"のポジに居続けたい。

ちいやんのまかない


美味しいまかないをたらふく食べ、ちょっと急ぎ気味で帰宅。が、まつりちゃんはまだ掃除のバイト中だったため、急いだ意味は特になかった。

家の前で日記書きながら時間を潰し、まつりちゃんが帰ってきたらチャリに乗って"ギャラリー魔法の生活"へと向かった。

今日は1周年のグループ展とヨンジュの個展のダブル開催をしていた。

ヨンジュの個展

ヨンジュの絵も天神さんの絵も、愛とエネルギーがあってすごく好きで、家の近所でやってくれているのはすごく嬉しい。

せっかくなのでヨンジュの作品を一個買って帰った、お店に飾ろうと思う。また店にきたらみてください〜


商店街のスーパー

魔法の生活は家から近所とはいえ、うちからデカい道路を一本挟んだ場所にあり、普段僕らはこっちの商店街にあまり来ない。

せっかくなのでスーパーやコーヒー屋を散策して帰った。上の写真のヤバそうなスーパー、肉と魚めちゃくちゃ安かった。ちょくちょく来ようと思った。


柴原君とユイホさん

夜はユイホさんが新しく借りたスペースへ。僕はCDの在庫を置かしてもらっていて、その整理をした。たまたま居合わせた柴原君も手伝ってくれた。

そして自分の荷物の整理を終えたら、そのままユイホさんの棚の組み立てを手伝った。ガタガタに作っててめちゃくちゃ笑ったけど、最終そこそこ綺麗に組み上がった。

寝る前に千鳥温泉の風呂掃除、帰ってきたらまつりちゃんとハイキュー観て寝た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?