見出し画像

2024/2/3 節分とベース

今日は2/1〜2/3の2日間の日記。

2/1、朝は9:20に起床。今日はすっきり起きた、時間も間に合う……と思いきや腹が痛い。朝から家でトイレにこもり、結局遅刻してちいやんに出勤。

朝の通り道の野田

ちいやんでは初めてのタイミーさんとの勤務だった、仕込みが多くていつもより人多くしたらしい。普通に店はバカ忙しかった、なんなら僕が知ってるちいやんの中でも1番ぐらいに忙しかった気がする。

タイミーさんとはあんまり喋ってない。

今日のまかない


ちいやんが終わったら帰宅、この日は夜のバイトはない。まつりちゃんが近所の町のイベントで打ち合わせがあるとのことで、家の店のことはあまり進められず、僕は僕の待ちタスクを進めた。

昼下がりの千鳥橋


風呂掃除して作業して2/1は終わり、そして翌日2/2。朝はゲストハウスの掃除へ。

お客さんが尋常じゃないほどの綺麗好きだったようで、めちゃくちゃ綺麗に使ってくれていた。綺麗すぎて「友達ならウザそう」とまで思ってしまったが、スタッフ目線だと最高だった。

すーちゃん

掃除を終えて帰ってきたらすーちゃんが遊びにきた。ちょっと早いけどバレンタインのチョコをくれた。

僕とまつりちゃんはお腹が空いていたので、ウォルトでケンタッキーを注文し、すーちゃんが観たことないとのことでドキュメンタルの過去のやつを適当に選んで再生。ザコシ面白すぎてめちゃくちゃ笑った。

ケンタッキー


しばらくゆったりしたらすーちゃんは帰り、僕も中崎のカフェのバイトへと向かった。飲み放題がたくさんあって忙しくて、僕はこの日は僕はドリンク作りに専念した。

この職場ではいつもクラフトビールを仕込んでいる外国人のスタッフがいる。ちょい年上ぐらいの陽気な人で、そんなに喋ったことはなかったのだが、有線でフーファイターズがかかってた時に、その外国人と音楽の話になった。

僕が「音楽好きなんですか?」と聞くと「好きです!ノイズとか好き!」と言ってて、まさかと思いながら「ノイズってベアーズに行ったりとか……?」と聞くと「ベアーズよく行く!KKmanga好き!」と言っていてめちゃくちゃ笑った。

こんなオシャレカフェでKKmangaの名前を聞くとは、と衝撃だったが、まぁ僕もいるのでお互い様ではある。映画のファイトクラブで、顔面ボロボロのおっちゃん同士が「お前もファイトクラブ通いなのか……」をアイコンタクトでするシーンを思い出した。

夜の梅田


バイトを終えて帰宅、引き続き宇宙兄弟を観ながらゆっくり過ごして就寝。そして翌日2/3、起きたのは9:40。綛村さんからの電話で起床。ガッツリ寝坊してた。

アメ村にて

綛村さんの車に乗って心斎橋へ。心斎橋で石川君と合流し、石川くんのベースを買うべく3人で楽器屋を周った。

朝マック
試奏
試奏

綛村さんが何箇所も楽器屋を案内してくれて、石川くんは全楽器屋で順番に色んなベースを試奏。僕は弦楽器のことはよく分からない上、店によってアンプが違って音の違いも分からないため、何を基準に選んでいるのかはあんまりよくわかっていなかった。

ずっと石川くんの試奏を観ていても暇なので、ドラムエリアを1人で散策したりした。それからビンテージギターの高額の謎や様々な楽器の疑問点を綛村さんに教えてもらいながら過ごした、楽しかった。

綛村さんも試奏してた


2〜3時間ぐらいうろうろしてから石川くんは無事ベースを購入。5弦のベースを買っていた。

ちなみに僕は300円のドラムスティックを買った。昨今のドラムスティックは1300円が相場で、僕の使い方的に即折れるため、とんでもなく金がかかる。もしこの300円のスティックでやれるのであれば最高じゃないか……、と思った。もし秒で折れたり使い辛かったとしても安いので別によかった。

綛村さんはアイコス買ってた


心斎橋を出たら千鳥橋に戻ってきて、3人で千鳥橋のスタジオに入った。しかし、入ってすぐに大問題に気付く。

数日前までやっていたうちの改修工事の際、僕の機材の一部が勝手に捨てられていた。おいおいおいと思った、予備があったのでなんとかはなったが、工事してる家のもの勝手に捨てるのはダメでしょ……だいぶ腹がたった。

ベースを弾く石川くん

僕は約1ヶ月ぶりにパーカッションを触った。準備でバタバタはしたが、一音鳴らした瞬間に気分はぶち上がる。やっぱ音鳴らすのは楽しい。幸せだった。

思ったよりもだいぶ上手かった石川くん、それからずっと対バンしてきた綛村さんとの3人でのセッション、かなりやってて噛み合った感じがした。ドキッとするというか、混ざって気持ちのいい瞬間がいくつもあった。マジで楽しかった。

ちなみに300円のスティックは5回ぐらい楽器をしばいたら折れた。しゃあない。


スタジオを出たら帰宅、そしてうちにいたまつりちゃんと一緒にコンビニで買った恵方巻きを食べた。今日は節分なので、アヒージョのナッツおつまみみたいなやつも買った、あんまり美味しくなかった。

4人で色々話しながら酒を飲んだ、楽しかった。久しぶりの丸一日の休日、楽しく過ごせて幸せだった。


僕のバイト先の王将の店長の写真が心斎橋にあった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?