見出し画像

2023/12/2 歳を取ると、老けるし進む

今日は12/1〜12/2の2日間の日記。

12/1、朝は10時ごろに起床。チャリで家を出て西九条へ。つい2日前に自転車を撤去された場所にチャリを置くのか、お金払ってチャリを停めるのか、もしくは取られなさそうな新しいスポットを探すのか、僕には3つの選択肢があったが、ほぼ脳死で2日前撤去された場所にチャリを停めた。本当に良くない。

新大阪駅

今日のお昼は新大阪の大阪王将へ出勤。言う長年勤めていたキッチンのおじいちゃんが、もう歳で身体が限界とのことで辞めてしまわれたことを聞く。最後に会えなかったのが残念。

そして、いつも洗い場にいるおばあちゃんもだいぶ歳なのだが、最近は出勤するたびに洗い場のスピードが落ちていっている。すぐに凄まじい量が溜まり、ピークを終えてお客さんが引いても全然洗い場が片付かない。

年齢なのでどうしようもないわけだが、歳いっても働いていた人って辞めたら一気に老けるっていうし、元気に過ごして欲しいな〜〜と言う思いで洗い場をめちゃくちゃ手伝った。


まかない弁当

バイトを終えたらまかない弁当をもらい、目の前の公園に座り、寄ってくる鳩を蹴散らしながらご飯を食べた。

食べ終えたら西九条に戻り、撤去されていないかドキドキしながらチャリを回収。無事だった。チャリに乗ってから梅田のローソンのイートインへ。パソコン広げて作業したり日記書いたりして時間を潰し、夜になったら中崎のカフェのバイトへ向かった。

夜の福島

女子大生とミャンマー人たちと楽しく働いた。洗い場寄りのホール、ドリンク寄りのホール、お客さん案内&レジ寄りのホール、とホールにも3ポジぐらいあるのだが、スタッフみんなそれぞれ好みがあり、僕はドリンク場寄りが割と好き。

しかし今日はメンツ的に案内&レジを中心のホールで働いた。1番接客が多い。スイッチをかなり強めに入れて楽しく働いた。


まつりちゃんの作ってくれた晩御飯

23時過ぎに帰宅、まつりちゃんが晩御飯を作ってくれていたので食べた。美味しかった。ご飯を食べたらすぐに寝た。


そして翌朝!

飯の写真が連投になってしまったが、翌朝12/2。これは昼ごはんの写真で、家に余ってる食材で作った中華あんかけ。美味かった。

この日は昼にゲストハウスの掃除、それを終えたら休みの日。ゲストハウスの掃除は僕は休みみたいな気分なので、実質丸一日休み。そして昼以降はまつりちゃんと一緒に開けていた日でもある。

借りようとしている場所

借りる予定のお店についての打ち合わせをまつりちゃんと進めた。予算立てて行くぞ〜〜ということで、貯めていたけど中にいくら入ってるから分かっていなかった貯金箱も開封。あんまり入ってなかった。

それからまだあまりに分からないことが多く、予算も乱雑というか、一旦かなりのどんぶり勘定で進めた。補助金の申請の期限が迫っているので急ぎで進めないといけない。まぁそもそも場所を借りれるかさえ分からなくはあるのだが……楽しみ。


夜ご飯も作ったのだが写真を撮るのを忘れたので、昼ごはんの写真を再掲。夜ご飯は白菜と鶏肉の胡麻味噌に、それからちくわとオクラとツナのペペロン風炒めを作った。味噌煮の方はめちゃくちゃ美味かった、ちくわの方は美味かったけどまだやれたな感があった。

だらだら過ごして寝たのは2時ごろ。なかなかのんびり過ごせた休日、心地よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?