見出し画像

9/29 箱庭とオルゴール

朝は10時ごろに起床。丸々1週間近く手持ち作業ができていなかったので、色々やるぞーと気合いが入っていた。細かいすぐ終わるタスクをクリアしつつ、気合い入れて臨むタスクの中でまず取り掛かったのがとある補助金の申請。少し前に調べて9月中締め切りであることを把握していたため、このタイミングで取り掛からなければならなかった。

が、住民票が神戸のままなこと、それから免許証を紛失中+住所変更をしなければ使えないことが申請に当たっての課題だった。まぁ一個ずつ。とりあえず此花区役所へ。

此花区役所の外観カッコいい

以前に転出届は須磨で出していたので、転入届を提出。マイナンバーのなんやかんやをやりかけたが、想像を遥かに超える時間がかかり、もう時間ねーやめてくれーということで途中で断念。とりあえず転入はできた。あと地味に国民健康保険証を5年ぶりぐらいに申請した。今日から正式に大阪府民だぜ〜〜

続いて免許の再発行+住所変更を行うべく、その足で此花警察署へ向かう。再発行と住所変更はそれぞれ別の手続きなのだが、どっちかができなかったみたいで門真に行ってくれとのこと。だるすぎる……。

此花警察署の外観は普通

しかしこれも全て20万円のためだと思うと足は軽い。20万円でもない限りだるくて後回しにしてしまうことを駆け足でやれてるというのは、よくよく考えるとめちゃくちゃありがたい。家にいたまつりちゃんを駆り出して車を運転してもらい門真へ。

門真免許更新センターの外観はちょっとカッコいい

車で40分ぐらいで到着。特に並ぶこともなく受付は進んだのだが、いかんせん普通に手続きが長い。手続きを終えたら外で待ってるまつりちゃんと一緒に昼飯を食べに行くつもりだったが、まつりちゃんがこの後ある番台に間に合わなさそうだったため先に帰ってもらった。足にしただけになっちゃって申し訳なかったが、まつりちゃんは「足にしてもらって嬉しい!もっと奴隷のようにこき使って欲しい!お"ぉ"ぉ"あ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"!!」と喜んでいたので別に大丈夫だった。

免許証の再発行が終わったのは15時過ぎ。歩いて駅に向かおうとしたのだが、22分かかるらしかった。そんな駅から遠いのか……。バスも変な方向にしか出てなくて、結局歩くしかなかった。

門真の路地(普通)

22分かけて歩いて門真南駅から電車に乗り一時帰宅。もう夕方5時、20万円の申請をしたかったけど時間がなかったので、夜に帰って来てからやろうと思ってとりあえず放置、マガユラへ向かった。今日は僕のイベント。

僕のイベントは割とピリピリしがちなので、全く逆のゆるゆるした空気を作りたくて、酒飲んでとにかくアホテンションで行こうと思っていきなり飲んでた。タイトルもそう言う意味合い、家の中みたいなゆるさを作りたくて組んだ日。とはいえメンツはパッキパキのスリーマン、そういう意味であまりないタイプの空気が作れればいいな〜と思っていた。

藤山拓くん

拓くんの今日のライブは、個人的には過去最高のライブだった。なんか色々めっちゃ怒ってるけど、怒りそのままに丁寧で研ぎ澄まされたライブだった。"光"って曲めちゃくちゃよかった。

いちやなぎくん
横でマンドリンを弾いてたジンくん

いちやなぎくんはめちゃくちゃ久しぶり、そして急遽そんなに久しぶりじゃないジンくんがマンドリンで参加。いちやなぎくんの声の表現力めちゃくちゃ上がっててびっくりした。あと、キャッチーな歌の隙間に彩りと奥行きを作るジンくんのマンドリンめちゃくちゃよかった。

ガリザベンさん

ガリさんはこの前道ですれ違ったぶり。1番好きなゴリラの曲をアンコールでやってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。あとアルミの鍋みたいな新曲もめちゃくちゃヤバかった。いつも良すぎてびっくりする。

バイバイ!いちやなぎくん&ジンくん
バイバイ!!拓くん

めちゃくちゃ居心地良くて楽しい日だった。奢ってもらったりして結構飲んで、かなり酔った感じ……

帰って松野屋で晩御飯、疲れてたので寝ることにした。果たして翌朝、20万円の申請はできるのか……!?明日へ続く💥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?