見出し画像

2024/4/12 乗換詐欺、チャリ撤去、tone8.0

朝は10時過ぎに起床、西九条にチャリを停めて電車に乗り新大阪へ。今日は1週間ぶりぐらいに王将でバイト。

新大阪

この王将はいつもバカみたいに忙しいのだが、今日は割と暇だった。暇は暇で困る、全然時計が進まない。おばちゃんにもらったお菓子と店長にもらった賞味期限切れのジュースを飲みながらダラダラ過ごした。

バイトを終えたのは14:30、王将の前の公園でゆっくり弁当を食べた。

まかない弁当


ウンコしたり日記書いたりゆったり過ごし、新大阪を出たのは15時半ごろ。地下鉄を乗り換えて谷町四丁目へと向かった。

乗り換えアプリで行き方を調べてそれ通りに向かったのだが、この↓のスクショを見てほしい。

出発から到着、全てを含めて240円と右にはっきり書いてある。もちろん「梅田と東梅田って違う駅やのに、なんか最近中で繋がったんかな…?」ぐらいの違和感は持っていた。

しかし、やはり梅田で一度改札を出た。ICOCAに240円と表示された。そして東梅田でもう一度改札に入り、谷町四丁目で降りる時に240円と表示された。

やっぱりね!!!これは詐欺です。


公園

谷町四丁目に着いたら、スマホの充電が切れそうだったのでチャージスポットで充電器を借り、公園に行ってパソコンしたり日記書いたりしていた。

Twitterにも書いたけど、中学生男子がめちゃくちゃ走り回ってて面白かった。みんな元気に生きていってほしい。


18:40ぐらいに公園を出て、この谷町四丁目にあるtone8.0というライブハウスに行った。というか、正確にはtone8.0の近くの公園で時間を潰していた。

今日は身内しか出てないシオン君のイベント。

初めて入ったtone8.0

シマツー、ぬまさん、まつりちゃん、お宮さん、シオン君、いしかわくんの順番でライブだった。僕もソロをやるかもと言っている時期にシオン君に誘われてはいたのだが、正直なところ出演者が身内ばっかりの中の無コンセンプトのイベントだと、誰に向けてライブをすればいいのやら……と断っていた。

ぬまさん
まつりちゃん
石川くん

まつりちゃんがライブで「最近どうなん、のみんなの中間報告」的なことを言っていて、なるほどな〜と思った。みんなのライブも良かったし、僕も楽しかった。

僕はそもそもライブハウスには初めの頃1人で通っていて、その時はライブハウスがすごく嫌いだった。知り合いは1人もおらず、居心地も空気も悪くて、なんかみんな仲良さそうで疎外感すごいし、でもそのしんどさを超えるぐらいの感動があったから通っていた。

今日は確かに僕は楽しかったけど、当時の自分なら楽しくなかっただろうな、というイベントではあった。遊びに行く、出る、主催する、立場でイベントに対する見方は大きく変わる。その全部が頭の中でごっちゃになってややこしい思考が出てこないようにすっきりさせないとな、と個人的に思った。今日は普通に楽しめてよかった。

あと僕もソロやりたくなった、マジでやりたいな〜〜

シオン君おつかれ!


出てたみんなや遊びに来てたユイホさんと一緒にみんなで家に向かって帰った。僕はチャリを西九条に停めたまま来ていたので、一旦みんなと別れて西九条で1人だけ下車した。

駅にて

しかし、西九条で電車を降りた時に厳しい現実へ直面する。チャリがない。「撤去しました」の日付が今日になっていた、完全に持って行かれた。最悪……ではあったが、この瞬間は酔っていたので「数日後に取りに行くし!まぁいっか〜♪」というバカみたいな気分だった。

これを書いている翌日は、もちろんめちゃくちゃ萎えている。


しぇからしか

みんなと千鳥橋で再度合流し、しぇからしかというラーメン屋にみんなで行った。千鳥橋のみんなでどっか行ったりなんかしたりすると、だいたいいつもしぇからしかで締めている(なぜなら他に空いている店が松野屋しかないから)。

とはいえ、やっぱりしぇからしかのラーメンは美味かった。チャーハンも美味い。

ラーメン

そのままお宮がうちに泊まって、眠くなるまで喋って寝た。楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?