見出し画像

2023/11/4 骨董市と酒池肉林ギグ

今日は11/4〜11/5の2日間の日記。

朝は3度寝ぐらいして11時半ごろに起床。大池音楽祭直前にまつりちゃんの親戚の車の鍵を失くしていたので、その遺失届を出すべく交番へ。

千鳥橋の交番

丁寧なおっちゃん警官が丁寧にやってくれたが、今のところは預かってないそう。辛い……。

1時間ほどで手続きを終え、交番を出て家への帰り道、千鳥温泉のカツラさんとすれ違う。カツラさんが「PULLで面白い骨董市やってたよ」と教えてくれたので、家に帰ったらまつりちゃんを誘ってPULLに行った。

PULL
彫刻の展示

骨董市というのかなんなのか……、とにかく色んなジャンク品が売っており、それとは別に彫刻の作品の展示も多数。古着?みたいな服屋さん、それから絵の販売もあった。まじ凄すぎ……、めちゃくちゃ面白いしカッコよかった。

せっかくなので2つほど、うちでも買った。

ボード
ハンカチ


家に帰ったら昼ごはん、だいぶ前に隣のおばあちゃんから貰ってたパウチのカレーを食べた。美味しかった。

ご飯を食べたら家を出発、今日は戦国大統領でライブ。9月後半から10月丸々ライブがなかったのだが、11月のライブは5本。なかなかな!!

今日のイベント

数ヶ月ぶり、2回目の戦国大統領。今日はハレンチ主催のイベントで僕らはトリ。トリいけるか〜〜?行くしかないのだけれども……って感じで会場に向かった。テンションはいい感じ。

あと最近機材運ぶのをマグナカートから台車に変えてて、台車だとめちゃくちゃ楽なので行く時のストレスが全然違う。悠々と緑橋へ向かった。

戦国大統領にて


トッパーは主催のハレンチ、めちゃくちゃ気合い入っててエネルギーあってカッコよかった。ツーピースのバンド楽しそうだな〜〜やりたいな〜〜と思った。

あと出店で出てたキューバサンド、めちゃくちゃ美味しかった。

ハレンチ

我々サンサンタウンはトリ。割といいライブができたのでは…‥と思う。めちゃくちゃ疲れたし楽しかった。後半かなりバテてて、アンコールのデイアフターの時しんどすぎて半分意識がなかったので、体力大事……と思った。

戦国大統領


イベントが終わり帰宅、家に着いたのは23時半ごろ。まつりちゃんが美味しい晩御飯を作って待機しててくれた。めちゃくちゃ美味かった……。

まつりちゃんの晩御飯

ご飯食べたら布団に入った。最近はどうぶつの森(3ds)を起動したら一瞬で寝る身体になっていて、必死で目をこじ開けて花に水をやっている。だいたい半分ぐらいのところで力尽きて寝ているが、こうなるとなんのゲームをやっているのやら……って感じ。


そして翌朝!

翌日11/5、朝は10時前に起床。最近朝モルックに全然行けていない、眠い。朝弱いな……モルックやりたいので頑張りたいところ。

起きたらゲストハウスの掃除をし、掃除を終えたら松野屋で弁当買って食べた。トマトチーズカツが復活してて嬉しかった、マジで美味かった。

野田駅

そしてご飯を食べ終えたら、車の合鍵を作るべく野田へ向かった。もう思い出したくもない、そして最速で思い出さないといけなかった記憶。まつりちゃんの親戚の車の鍵紛失事件の収集を付けに行った。

この野田の鍵屋で作るのももちろん検討してはいたが、かかる時間や金額を聞きに行くのが主。残念ながらちょっと高かった。

鍵屋に行き終えたら、相場も鍵の特性も把握してなんとなく目処が立ったので一旦鍵のことは忘れる。ここからが今日の本番。昨日畑にレコーダーを借り、ずっとずっと楽しみにしていたフィールドレコーディングを開始した。

前にも日記でちょっと書いたけど、ソロで打ち込みで曲作ってライブを始めようと思っていて、ガレージバンドでこの前ちょっと曲を作り始めていた。

が、僕にはコードとかの知識がなく、どうしてもプリセットの音組み合わせて作るとアホみたいな曲しか出来上がらないので、自分で録った音で曲を作りたかった。

ノイズ聴いたら病気が治る映画

10代のころに観た↑の映画で、めちゃくちゃ丁寧にフィールドレコーディングで録った音を使って曲を作り、爆音にして叫びまくるライブをするバンドが出てくる。そのライブ観たら絶対に死ぬ病気が治るとかいう無茶苦茶な映画だったのだが……まぁそれは置いといて、ともかくそういう曲を作ってみたいと思っていた。

もちろん僕にはフィールドレコーディングの知識なんてないのでセオリーもクソもない。気の向くままに散歩して色んな音を録った。近所の小学生の友達にもちょっと手伝ってもらったりして楽しかった。

夕焼けがめっちゃきれいで、この夕焼けは直接音にしてサンプリングはできないんだな〜〜と思ったが、その場で録った後は、僕に録っては夕焼けの音だな、とかオシャレなことも考えていた。

検索:レコーダー イラスト


家に帰ったら早速音をパソコンに取り込む。理想上では、録ってきた音を自動でピッチをいじってくれて音階になるキーボードになって欲しかった。ガレージバンドは無料のソフトなので、もしできたらいいな……でも無理でも仕方ない……とか思いながらいじっていると、なんとできた。サンプラーとしてキーボードに好きな音を配置できた。これマジで嬉しかった。

ロジックへのアップグレードも考えてたけど、これならやれるぞ……とめちゃくちゃテンションが上がる。僕が普段サンサンタウンで使っているゴミたちが、室外機の音やカラスの声が音階をつけて打ち込める。感動しまくってた。

しばらく遊んだら、だいぶ前から構想していた曲を作っていく。やっぱりいざ始めるとなかなか思い通りには行かず……気付けば深夜3時。まだまだやれたが、明日も朝から予定があるので諦めて寝た。

頭の中で音がずっと鳴ったまま寝るのは久しぶり、相変わらず寝心地が悪かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?