見出し画像

2023/7/30 走る、ライブする、モルックする

2つ前の日記のタイトルが「モルックしながら歳をとる」で、1つ前の日記のタイトルが「僕の誕生日、病院ステーキケーキ花火モルック」になっている。

つまり、今日のブログのタイトルを「こすけ生誕祭」と付けてしまうと自分の誕生日を3連チャンで押してくるやつになってしまう、それはちょっと恥ずかしい。ということで「走る、ライブする、モルックする」にした。誕生日ではなく、あえて"モルック"を3連チャンにした。モルケニストの精神。

モルック


しかし今日7/30のことを書く前に、飛ばしてしまっていた27〜29の3日間のこと。さすがにそんなにちゃんと振り返ってられないが……ほんとに毎日更新しないといけないなと思う。悲しい。

飛ばした3日間のおおまかな概要は、バイト、生誕祭の準備、モルックが基本。特殊なイベントというと、大池音楽祭をお手伝いしてくれているみんなに来てもらって打ち合わせしたこと。

大池音楽祭のうちあわせ
終わった後はみんなでモルック

僕らの中で尋常じゃないブームを巻き起こしているモルック。実は来年の夏に函館でモルックの世界大会が行われるらしく、僕らはそれにマジで出ようと思っている。勝つためにはまだまだレベル上げが必要……、アホほど楽しいので、この調子で技術を磨いていきたい。

バイト先のまかないパスタ


ということで今日、7/30は僕の生誕イベントの日。朝は割と早めな8時に起床、昔大好きでめちゃくちゃやっていた「魔界戦記ディスガイア」というゲームのスマホアプリ盤が出ていることを知り、朝からやっていた。

すぐ飽きて辞めちゃうんだろうな〜〜とは思うが、やっぱりキャラクターとかストーリーとかめちゃくちゃ面白い。あと昔のほぼ全作品のストーリーも遡ってやれるというミチミチのヤバい仕様なので、何かいいスマホゲーム探してる方いたらぜひ。

魔界戦記ディスガイア


そんな感じで割と気分良く、そしてたまにウトウトしながらゲームをしていたら、友人からのライン。僕とまつりちゃんがすごく好きで仲良かった友人が自殺したらしい、とのことだった。

いや、今日はちょっとヤバい、僕の生誕イベントはだいぶアゲで行くつもり、一旦頭の横に避けて考えないようにするか……と思った直後、買い太郎さんから「今日体調ヤバめだからキャンセルしたい」との連絡が来た。

フライヤー

今日の僕の生誕祭は、事前に撮影した僕が須磨から走ってくる動画をアクトの転換毎に"中継"という設定で流し、まつりちゃんがMCで録画と喋る、という構成のイベント。

つまり繋がっている映像を転換の合間合間に流すということなので、普通に穴を空けると辻褄が合わなくて崩壊する。どうしても代わりを探さないといけない……。

タイテ

そんな中、連絡にいち早く答えてくれて出てくれることになったヒーローはカドイさんだった。神。一生優しくしようと思った。

心はぐちゃぐちゃというかよくわからないというか、ずっとキリキリのギリギリで、でも楽しみなのも楽しみなわけで、とはいえ自分が笑顔で元気なのを不思議がりながらtoraへ。


こすけさんへのプレゼント置き場

流す映像用のプロジェクターのセッティング、それからサンサンタウンのリハーサルをし終えたら、僕は今「走って須磨から向かってきている」という設定のため、グラサンをかけて一応変装しているということにし、フロアにいたりtoraの周りを散歩したりしていた。

ちなみに顔合わせの時間にいたのはサンサンタウンとお宮さんとまつりちゃんとシオン君だけで、やる意味が全くなかったのでやらなかった。


ちょっと不安ではあったが、イベントスタートの15:30、割とみんないてくれて、僕の走り出すオープニング映像からイベントはスタート。

録画を中継とみなして喋るまつりちゃんの神MC、マジで上手くて最初から最後まですごかった。今日のイベントはまつりちゃんさまさまで成り立っていた。

ODAGAWA SHION

トッパーはシオン君、ちょくちょく奇声を上げるスタイルを導入していた。まだ辿々しさはあれど、めちゃくちゃカッコよかったし、次に観るのがかなり楽しみだった。

奴亦准

ぬまさんは今日は弾き語りでもバンドでもなく、electricというやつで出演。僕個人的にはぬまさんはelctricが1番好みというか、ぬまさんの良さが1番引き立つような気がしているので嬉しかった。もっと観たいな〜と思った。

IKIMONO

京都からはるばる来てくれた。IKIMONOの歌はよく頭に残っていて、バイト中とかにふと流れることが多くて大好き。言葉が強くて、その言葉をガツンと響かせるための繊細な曲の作り、丁寧なのにパワフルでいいライブだった。

カドイリョウ

急遽来てくれた神様、久しぶりにライブ観たけどめちゃくちゃ良かった。カレー食べながら観た。昔より丁寧で、なおかつ鋭く言葉がしっかり届いてくる感じで、力強さはもちろんあって、生活して色々考えてるんだな〜って感じがした。

葉隠お宮

お宮さんのライブ観るのも何気に久しぶり。今日はぶち上がった。ガツガツくるパワーにお宮さんの人柄がしっかり乗ってて泣けてきた。ちょっと前から復刻したらしい深海魚の曲めっちゃ好き。

yashin

ガチャガチャしてて愉快で、でも何かを伝えようと何かを言っている、よくわからないけど頭を吹き飛ばしてグッと響くめちゃくちゃいいライブだった。意志を持って暴れるっていいな〜〜と改めて思った。

よいまつり

今日はバキバキですごかった、気合いはもちろん、感情が炸裂しててとてつもなく良かった。今日は個人的に「みんなおかしくなっちゃった」がめっちゃよかった。

サンサンタウン

僕らはトリ、映像上ではサライが流れてゴールしてそのままライブに入るという設定だった。

普段僕は手が乱れるという理由で一切酒を飲まずにライブをするのだが、唯一誕生日イベントは毎年ベロベロでライブに挑んでいて、今日も漏れなくベロベロ。どんなライブだったとか全く分からず、記憶もほとんどなく、気付いたら終わっていた。でも音を鳴らしている瞬間はめちゃくちゃ気分が良かったことだけは覚えている。


終わった後も全員とダラダラ話した。誕生日イベントなので、人も音楽も好きな人ばかりで、誰と話していても楽しかった。あと本当にtoraが好きだな〜〜とも思った。いい時間の連続だった。

めっちゃきもちいい💕


はまちまぐろと畑とまつりちゃんと4人で帰宅、家の前にはベアーズに遊びに行ってたハヅメさんとカノちゃんがいた。

それから今日toraに遊びに来てたけど千鳥温泉風呂掃除のため先に帰っていた石川君を再度招集し、今日も今日とて1日の締めのモルック。シオン君も途中でやってきた。

モルック

割と大人数でのモルック、色んな形のチーム戦をやった。僕が畑と3連続で2人チームになった時はチームグッパをやり直させてもらった、仲の悪さが出てた。

僕は縦投げでピンとピンの間を抜くのが得意で、最近はよりそれに特化してきている。遠投上手くなりたい。

モルックを終えたのは3時ごろ。ハヅメ、はまちまぐろ、カノちゃん、畑がうちに泊まりに来た。暑かったし疲れたけど楽しかった。

色々思ったような、結局全部を忘れてたような、不思議な気分の日だったが、気持ちよく眠れたのは事実。いい人生だな〜と思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?