見出し画像

2023/6/26 松本から帰宅、即京都でライブ

瓦祭、瓦レコードでの宿泊は、朧げな意識のまま起きて1Fのトイレに行ってそのまま一瞬DJで踊ってもう一度布団に戻って、みたいなのを寝ぼけて良くやってしまう。お酒飲んでるからよくおしっこ出るし。

そんな瞬間を全て省き、ばっちり起きて活動し始めた時間は9:30ぐらい。そこそこ寝れた。起きて1番の感情はお腹が空いた。すでに起きてたまつりちゃんに聞くと同じこと言ってた。

それから喋ってる流れで、昨日の夜からちょっと仲良くなってたゴジラ君という、この近所に住んでいる男の子も一緒に外に出て、3人でご飯に行くことになった。

ゴジラ君


3人で「ここに行きたい」と思って話していた店が休みだったので、とりあえず駅の方に向かってブラブラ。

かえるまつり

駅に向かう途中にある美観地区的なところで「かえるまつり」というのをやっていた。この上の写真はまだ始まった直後なので人がいないのだが、数時間後にはみっちみちに人が溢れかえるほどの人気のあるイベントだった。

色んなカエルの商品の店が露店で出てて、たしかに可愛いやつもいっぱいあった。1番気になったのは「足から順番に揚げていくんでね、ちょっとお時間もらいますね〜」と言いながらカエルを丸揚げしてる店。他の店は全部置き物とかぬいぐるみとかカバンとかだったので、カエルはカエルでも揚げて食うとなるとちょっとコンセプトが違う気がするのだが……気のせいか?まぁそういうものなのかな。


BLTアボカドサンド

僕らはカエルとは何の関係もないオシャレパン屋さんに入店、ホットサンドを食べた。関係ないと思ってたけど、ちゃんと店内にカエルパン売ってたのはびっくりした。

カエルに群がる人間で埋まった道を無理やり通り抜けて瓦レコードの前まで帰瓦。するとゴジラ君が「写真撮りたいから川入ろ〜」とのことだったので、3人で女鳥羽川に突撃した。僕とまつりちゃんは下駄で来ていたことが初めて功を称した。ゴジラ君は靴も靴下も脱いでた。

なんかいい感じの写真いっぱい撮ってくれてたけど、残念ながらまだ送られてきていないので公開はできない……もし来たら↓に足すと思う。


川で遊び終えたら今度こそ瓦に再入場、帰瓦。

padge A面
padge B面

padge観たくてこの時間に帰ってきてた、マジでカッコいい。やっぱバンド好きだな〜〜〜

そのまま夕方までずっと瓦で踊ったり喋ったり飲んだり寝たりを繰り返した。人といっぱい話すのも楽しかった。仲良い人、名前分からへんけど会ったらよく喋る人、初対面だけど仲良くなった人。みんなずっと同じ部屋で過ごしてるので、丸一日もいたらそりゃ喋るようになるわな〜〜って感じ。

寝るじゅんさん
宙J

宙Jさんの謎爆音DJとJさんのDJが個人的にめちゃ楽しかった。あと「知らないひと」ってバンドのひかりさんが別のバンドでライブしに来てた。会った時誰か分からなくって、「知らないひとの……」って言われて「あ〜〜!!」ってなった。久しぶりに会えてびっくりしたし嬉しかった。今日出てたバンドもカッコよかった。

危ないボーイズが終わった18:00ぐらい、みんなにバイバイして僕らは瓦レコードを出た。「まぁまたすぐ、りんご音楽祭で!」って感じでみんなと別れた、そうか〜〜すぐ会えるのか!と嬉しかった。できればりんご音楽祭はライブしたいな〜〜出たいな〜〜。まあ呼ばれなかったら呼ばれなかったでいっぱい遊ぶのだけれど!


良い夕暮れ

瓦レコードを出てまず向かったのは風呂、割と近くに310円で入れるという温泉があった。↑の写真は駐車場、どちゃ広かった。

白糸の湯
ロビー

安いのにガッツリ露天風呂があって、風呂と外気浴を交互にゆっくりした、40分ぐらいひたすら交互浴してた。気持ちよかった。


風呂を上がったら晩ご飯のことを考える。個人的にはハンバーグが食べたかったが、この時間(21時前)に営業しててガッツリご飯が食べれて距離も割と近い場所、となるとそんなに選んでもられない。

ネットの海の中をまつりちゃんと2人で捜索。すると近所にハンバーグが食べれる良さそうな店をまつりちゃんが発見。営業時間が書いていなかったのだが、場所も浅間温泉という割と近いところにあるし、とりあえず行ってみることに。

赤いピアノ
開いてた!

開いてた。めっちゃ可愛い店内に、めっちゃ可愛いおばあちゃんがお出迎え。おじいちゃんとおばあちゃんが2人でやってる店だった。↑の写真からは「嘘だろ」と思うかもしれないが、死角にいるお客さんで割と賑わってた。

40分ぐらい待ったら料理が到着、僕はハンバーグの周りにハムがあってチーズがかかってる、ロシア風みたいなハンバーグの定食セットを頼んだ。めちゃくちゃ美味かった。まつりちゃんが頼んだぐちゃぐちゃのハンバーグに卵乗ってるやつもめちゃくちゃ美味そうだった。


赤いピアノを出たらもう寄り道なしのノンストップ帰宅、帰りは珍しく僕がガッツリ運転した。合計5時間近く走った。なんかあんまり眠くならなくて不思議な感じ、ドライバーズハイに完全に入ってた。

メスクワガタ

途中に寄ったコンビニの前にメスのクワガタが落ちてた。めちゃくちゃ可愛かった。連れて帰りたかったけどちゃんとお世話は出来ないので、道路渡ってすぐぐらいのところにある森の中の木に付けてあげた。頑張って生きていってくれ……。


朝5時

朝の5時ぐらい、三重の途中ぐらいでまつりちゃんと運転を交代。ハイなモードに入っていたとはいえ疲れてたし眠たいしで、運転を代わった瞬間から3時間ほどはもう爆睡。気付いたら家の前だった。


7/30の僕の誕生日イベ、ぜひ来てください


家に到着したらとりあえずシャワーを浴びて車の中でジワジワかいた汗を流す。ちょっと寝ようかと思っていたのだが、あんまり眠くなかったので、洗い物したりパソコンを広げて事務作業したり。まつりちゃんは洗濯してた。

ほんとはこの時間で寝たかったのだが、眠くないものは仕方なく……12時過ぎに家を出発、京都へ向かった。今日は京都のアニーズカフェでライブ。

今日のイベント


深草という龍谷大学の近くに到着。リハからはだいぶ早めの14時ぐらいから畑と喫茶店で大池音楽祭の打ち合わせ。するとその最中に大雨が降り始めた。おいおいおい……と。傘は持ってない、そして俺も畑と病み上がりで体力がない。こんな雨にさらされたらすぐ風邪がぶり返すではないか……。

と思ったのだが、だからといってどうすることもできず、17:00前ぐらいには喫茶店を出てびしょびしょになりながらアニーズカフェに向かった。あの高熱にまたやられるかもしれないという恐怖で、勝手に体調は悪くなり始めた。

アニーズカフェ前

今日はサンサンタウンはトッパーなので、リハも1番最後。逆リハというやつ。とにかく体調が万全でない、そしてフロアの足がなかったり狭かったりで色々やりづらい。箱の特性なので仕方ないものもたくさんあるし、超えねばならんな〜〜とリハで気持ちを入れた。

今日のサンサンタウン

サンサンタウンは、アニーズカフェだといつも上裸になるみたいな風習があるので、今日も途中からバッチリ脱いだ。いつも脱いでると脱ぎたくなってくるみたいなやつあるんだな〜〜と思う。

今日のライブはゲロ吐きそうになったり途中で記憶を失ったりしている畑がおもしろかった。必死にはやれたけど、これはもう仕方ない……みたいな感じ。悪いライブではなかったと思う。

たまたま遊びに来てた171のボーカルの田村さんが動画あげてくれてた。

それから、今回はアメリカからsnailmateというバンドが来てて、そのツアーの京都編だったのだが、snailmateカッコよかった。デカいタバスコ持って踊ってて面白かった。

snailmate


イベントが終わったら軽くみんなと喋って帰宅、ヘトヘトな気だけきてて案外元気だった。アニーズカフェの店長(?)さんにニューギアをいただいた。上にかぶさってるハイネケンのやつ。

今後こいつめちゃくちゃ活躍するのでお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?