見出し画像

2024/3/24 町の祭、光るパーハカ、京都のライブ

朝は10:30に起床。この日は僕の住む千鳥橋で「さくらまつり」というイベントが開催されており、まつりちゃんは運営、まっすーやちゃんゆまやおっけんは"千鳥温泉"として出店している。

僕はSPEEDの撮影でマガユラに行かないと行けないため不参加だったが、ちょろっとだけ午前中に祭の様子を覗いた。

まっすーとらんちゃん
いしかわくん

近所の知り合いたちはもちろんまつりちゃんがライブをブッキングしているため、仲の良い音楽関係の友達もたくさんいて、ゆっくりみんなと喋りたいな〜〜と名残惜しさは感じつつも千鳥橋をあとにした。

まつりちゃんライブしてた


チャリに乗ってマガユラへ、今日は↑でも書いてたけど、僕がしばさんと一緒にやってる映像シリーズ企画「SPEED」の撮影。
(↓前回のSPEED)

今日のSPEEDは稲垣さんという方のライティング、そしてハイパー破壊神という芸人さんとのセッション。

「コントにライトを合わせるだけではセッションとは言えない、セッションはお互いに干渉し合わないといけない、その上で1分半のネタを作って欲しい」という旨を事前にハイパー破壊神さんには伝えていた、ぶっちゃけめちゃくちゃ難しい要望だったと思う。

しかしこのハイパー破壊神という方は、全てのチューニングを合わせた上で面白いモノを考えてくれてきていた。マジで感動した、すごい。

稲垣さんは「めちゃくちゃ難しいって……」と言いながらも、楽しくノリノリでライトを光らせてくれた。

今回のセッションは、過去の中でも類を見ない感じで、どれとも違う傑作に仕上がるはず。楽しみにしていて欲しい!!

稲垣さんとハイパー破壊神さん


SPEEDの撮影を終えたら千鳥橋に戻ってきた、まださくら祭りは続いていた。ちょろっとだけでもみんなと会えて喋れて楽しかった。

さくら祭り

夜にまつりちゃんは京都でライブがあるのだが、せっかくならみんなで行こうぜ!ということで、元々来るつもりだった石川君、そしてはまちまぐろシオン君シローさんトモくんと一緒に、そこそこ大所帯で千鳥橋を出て京都へ向かった。

割と時間はカツカツだったので、みんなでそこそこ早足で西九条駅へ。

早歩きするはまちまぐろ

思ったよりも間に合わないのではと駆け足になっていると、シローさんが西九条に到着するまでに戦線離脱。他のみんなはなんとか滑り込みで電車に乗り込んだ。

ちょっとイベントのスタートは超えそうだな〜〜って感じの時間。電車の中はそこそこ暑かった。まぐろちゃんはいつものごとく阪急電車の悪口を言っていた。まぐろちゃんの阪急電車の悪口はTwitterでしか見たことがなかったので、生で見れて嬉しかった。感動した

トモくんはまちまぐろまつりちゃん(眠る)


サブマリンに到着したのは17:40、イベントはちょうど始まったところだった。今日は朝からそこそこ稼働しているので、到着してすぐはぼーっと休んでいた。

病気さん


東京から来られていた佐古さんという方のライブぐらいからお酒がいい感じに回ってきて身体は覚醒、突然凄まじく楽しくなってきた。ノリノリのAUX、フロアぐちゃぐちゃのまつりちゃん、大はしゃぎで気持ちよかった。

AUX
まつりちゃん

それから松本から来ていたPadgeというバンド。このバンドは何度もライブを観たことのあるめちゃくちゃカッコよくて仲のいいバンドで、今日もキレッキレのぐちゃぐちゃのライブだった。

オシャレで熱くて、フロアにかかる圧力がとんでもないライブで、観るたびに好きになってきている。関西来てくれて嬉しかった、また来て欲しい。楽しかった〜〜

Padge


今日のイベントは1時間以上押していたため、トリのPadgeのライブが終わった瞬間にノータイムでサブマリンを出た。

だいぶヘトヘトで帰路に着く。今日はさくら祭り、SPEED、サブマリン、と頭に強く残るものを3つもハシゴしているため、頭がチカチカするというか、とりあえずかなり疲れていたのだと思う。あとお腹が空いていた。

梅田乗り換え

ようやくたどり着いた大阪の西九条、腹減った〜〜とみんなで入ったすき家。僕の頼んだネギ玉牛丼の肉はあり得ないぐらいに味が薄くてまずかった。

すごく悲しい気持ちになったが「つゆ足してもらったら?」とまつりちゃんに言われたので、店員さんを呼んでつゆを足してもらった。

ちょっとは美味しくなったが、味の薄い肉の感覚が舌に焼き付いていて、もはや美味いのか美味くないのかわからなかった。

すき家にて

今日、さくら祭り終わりに「行こうや」とほぼ強引に拉致ってきた18歳のトモ君は、今日が初めてライブハウスだったらしい。そしてライブは楽しかったらしく、すき家では美味しそうにメガ盛りの焼き肉丼を食べてた。

いつからだろう、メガ盛りという文字の見た目だけで胸焼けするようになったのは。こんなんじゃダメだ、味の薄い肉でもメガ盛りを食べる男でいなければ、と思った(大嘘)。

今日は疲れたけど楽しい日でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?