見出し画像

12/10 来たぜ広島、のっぺらワンマン

午前0時ごろに車で出発、深夜のドライブ。今回はまつりちゃんのお誕生日旅行なので、僕が基本的に運転係を買って出た。深夜、運転、普段の僕ならすぐ眠くなるが、今日は気合いが違う。かなり元気に姫路ぐらいまでかっ飛ばした。

深夜のすき家

とはいえもちろんちょっとずつは眠くなってくるわけで。眠さが増してきて疲れてきたらまつりちゃんに交代。2人でパーキングエリアで寝たり、また交代したりまた交代したり寝たり。 

兵庫を超え岡山を超え広島到着。朝のちょうどいい時間、最初の目的地である広島県福山市の「喫茶 シャルコ」に到着。

すぐ横がゴルフの打ちっぱなしの池がある純喫茶、店内も外観もレトロで落ち着く。黄色の電気と外に伸びてるテントが可愛い。

僕はカツカレー、まつりちゃんはナポリタン食べた。


のんびりゆっくりしてシャルコを出発、次の目的地に向けて車を走らせる。広島は大阪と違って車が道を譲ってくれやすくて、あまりの違いにびっくりする。ただ、細くてクネクネしてるのに一方通行じゃない道が多すぎる。あれは辛すぎる……。

ちょっとして到着、今回来たのも喫茶店ではあるが……

ほとんど前情報なしに来た、伴天連と書いてバテレンと読む謎の喫茶店。ゴルフ場の隙間にある山奥の隠れ家のような場所、よくわからない外装でのお出迎え。

ガイコツがいっぱいいる庭みたいなのを通り抜けると薄暗い廊下があり、進めば進むほど暗くなっていく。鐘がぶら下がっている入り口目の前はほぼ真っ暗。入り口のドアを開けた途端変な音と顔面のおもちゃが不気味にお出迎えしてくれた。

真っ暗で見えない足元には謎のバネみたいなのが仕込まれたゴムマットがあり、マジでめちゃくちゃ怖い。なんだここ……

ミックスジュース
まつりちゃんと店内

店長のおじさんは色んなタイミングで色んな音を鳴らしてはたくさんいるお客さんを驚かせていた。注文を聞きにくる時も持ってくる時も何かを持ってくるたび、お客さんに「ここにあるこれは昔僕が飼っていた猿の剥製で……」みたいな話を笑顔で面白おかしく話してくれていた。

こだわりもエンタメ性もとんでもなかった、すごい店だった。帰る瞬間までびっくりして笑える仕掛けを用意してくれてて、もうなんかすごすぎて感動してちょっと泣けた。

馬のちんちんらしい


バテレンを出発すると、次は銭湯へ。まつりちゃん風に言うと"激シブ銭湯"。

日の出湯という銭湯、ちっちゃくて可愛いところだった。普通のシャワーがなぜか水しかでなかったので、湯をくんでシャワー代わりに浴びた。浴槽の温度が高めで冷えてた身体に沁みた。


風呂を上がって、ようやくのっぺらのワンマンの会場へ向かい始める。ドッグフード買い太郎さんも出る、今日はほぼ1日中のっぺらと買い太郎さんの音源を聴いていたのでかなり高ぶっていたのだが……。

このチラシを見て19時スタートだと思っていた
あれ……!?

現在時刻は17:50、会場まで約40分。イベントが19時からだと思っていた僕らは、買い太郎さんの出番である18時に全く間に合わないことに今頃気付いた。ちょっと普通に泣きそうだった。

車をかっ飛ばすがすでに手遅れ、会場に到着したのは18:45ごろ。ミカカさんという方がライブをやっている最中だった。

まぁとはいえ過ぎたことは過ぎたこと、凹んでも怒っても悲しいんでも変わらないということで、フードのおでんをたらふく食べ、1番前の席に座ってのっぺらに待機。

のっぺら

のっぺらは東京のバンドで、最強にかっこいいバンド。正直音響はあまりよくなかったが、そんなこと即効忘れさせてくれるのっぺらの圧倒的なライブ力。ワンマンということで、好きな曲は全部やってくれた。キャベツとかあのよとかで泣けた。新曲もすごかった。

終わった後「マジですごかった〜」を連呼してた。マジですごかった、観ることができてよかった。すげぇもん観たな〜〜という感じ。 

イベントが終わったら出演者・お客さんみんなで移動。僕とまつりちゃんの車には買い太郎さんが乗り込んだ。車内の移動中、ほとんど宗教の話してた。

本と自由

到着したのは"本と自由"という本屋さん……飲み屋……イベントスペース……ギャラリー?パッと観た感じ謎の多い不思議な場所。買い太郎さんは「いつもここで遊んでる」と言っていた、とんでもなく賑わっていた。

何人か楽しい新しい知り合いもできて楽しかったが、僕はハンドルキーパーで酒が飲めないので、朝までギャンギャン行くぜとはならず、そこそこのタイミングでまつりちゃんと一緒に打ち上げ会場を後にした。


次の目的地は宿、宮島近くにある『夢の国』というラブホテルへ。文字通り夢の国がテーマのラブホ。画像では観てかなり期待していたが、いざ入ってみるとさらにヤバかった。

ジャグジー突撃滑り台

この滑り台をめちゃくちゃ楽しみに来てた。下に湯を溜めて、滑り台の上からも湯が出るようになってるウォータースライダー。想像通り、めちゃくちゃ痛かった。

あとサウナやカラオケも着いていて、どちゃどちゃに騒いで遊んだ。これで1泊2人で¥8500、ビジホよりお得で楽しいのでラブホはいいです。

明日も引き続き広島旅行!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?