見出し画像

2/4 琵琶湖の近くで見る恵方

2/3〜2/4の2日間を滋賀に泊まりに行くプチ旅行をしたので、その2日間の日記。

昨日、2/3の朝は10時ごろに起床。まつりちゃんはゲストハウスの掃除へ。僕は家の中にあったいらない家具を切り刻むというノルマがあった。色々あって凄まじく散らかった家を平行で掃除しつつ、糸ノコギリで木を切り刻みまくった。

切り刻んでいる最中

ヒーヒー言いつつ切り続けて全体の半分ぐらいまで進んだところ、隣に住んでるおばあちゃんが家から出てきて「あんたそんなしんどそうなことやって〜〜、ミズタマくんに言うたら電動のやつ借りれるんちゃうの?」と言われ、確かに!と思ってミズタマさんに連絡したら無事借りれることになった。電ノコ使ったら一瞬で終わった。

昼ごはんは「おかんの台所」にて

まつりちゃんが帰ってきたらお昼ご飯を食べに行った、隣に座ってたおっちゃんに鬼絡みされて面白かった。

家に帰ったら数日前に買ってうちに届いてたトイレ強化グッズを開封。ずっと和式トイレだった我が家、いつもうちに遊びにきているシオン君が「ちょっとトイレ行ってきます」と言ってファミマに行く日々……それもとうとう終わりを迎える。なんと洋式トイレへと進化した。僕もいつも足痺れてたのでめちゃくちゃ嬉しい。

洋式トイレへの進化


トイレのトランスフォームを終えたら、車に乗り込んで出発。家から割と近いところにあるシネヌーヴォという映画館へ。ちょっと前にぬまさんがおすすめしてくれた「指先から宇宙へ」という映画を観に行った。

アニメ映画5本の短編集、どれも結構前衛的な感じやつだった。個人的に好きだったのは「不安な体」というやつ。ささくれが剥がれてるとか、何かが引っかかってるとかのちょっと気になる感じを、滑らかな映像と耳に残る効果音で描いた映像。うぅっ……となる感じをリアルに感じつつ、最後スッキリ終わる面白い映像だった。

あとは1番最後にやってた「ETERNITY」、進化?真理?みたいなめちゃくちゃ壮大なテーマを、嵐のようにかけ流れるカラフルで可愛いイラストたち、それから展開が凄まじいBGMとで表現してた。「CHAPTER」の表記の中毒性が良かった。あとBGM担当してたトクマルシューゴがやばすぎた。映像作品ではあるけど、音楽と掛け合わせで作った作品って感じで、爆音で聴きながら見るのが最高に気持ちよかった。



映画を観終わったらそのままお宮さんのいる滋賀へ車を走らせる。お宮さんが自分のバンドの練習でスタジオに入っていたのだが、そのスタジオがカフェバーみたいな感じでやってるところらしく、せっかくだし入って待つか〜〜ということで、「カフェのちオンガク室」というところへ。

カフェのちオンガク室
チャイ飲んだ

可愛くてオシャレでお客さんもたくさんでいい感じのところだった。チャイも美味しかった。

程なくしてお宮さんが出てきたので、そのまま3人でお宮さんの家へ。途中に恵方巻きをコンビニで買った。恵方巻きらめちゃくちゃ在庫がある店と全然在庫がない店があって、コンビニ経営も大変なんだろな〜と思った。

お宮さんの家の祭壇

お宮さんの家で恵方巻きを黙って食べた。アレクサが運動会の徒競走の曲をかけてくれてたので、急ぎで恵方巻きを食べなあかん感じになってて面白かった。

寝る直前、アニメの話になって『SSSS.GRIDMAN』というアニメを3人で見始める。明日朝から出かけるぞ〜〜と言いつつガッツリ見入ってしまった。僕だけ観るのが7~8週目ぐらいだった、やっぱ面白すぎる。


そして翌朝!

今朝、2/4はお宮さんに起こしてもらって9:30に起床。お宮さんがいらなくなった服が家に山ほどあるということで物色させてもらった。めちゃくちゃいいやつもあんまり好みじゃないやつもあって、気に入ったやつは全部もらった。結局20着ぐらいもらうことになった、夏服が多かったので夏に着るのが楽しみ。

家を出発して向かったのは車で20分ほど、琵琶湖博物館というところ。僕は行ったことがなかったのだが、お宮さんが激推ししてて、画像で観ても面白そうなところだったので楽しみにして行った。

博物館前にて

博物館に入ると、まずすぐ入口にあったトンボのクイズをやった、意外と難しかった。みんなお腹が空いていたので、トンボのクイズ以外の展示は全く見ずに博物館内にあるレストランへ直行した。

琵琶湖の幸天ぷら定食(温そば)

バスの天ぷらとマスの天ぷら食べた。バスが意外といけた、めっちゃ美味しいわけではないが味付け次第で美味しくなるし普通に食べれるって感じだった。マスは美味しかったけどちょっと飽きた。

ご飯を食べ終えたらいざ展示周りへ。子供が多かった、一生懸命に体験コーナーを全部やっていくちびっ子たちが可愛くて仕方なかった。全体の隅から隅までを読まないとわからないクイズ、そしてそのクイズから導き出すクロスワードを入り口でもらっていて、それを軸に全体の展示を見ながら周った。

昔琵琶湖にいたゾウ
あなr

はるか昔の琵琶湖はもっと小さく、また場所も今で言う三重県ぐらいのとこにあったらしい。しかもその間の期間に消滅していて、湿地の時期を経てから今の位置に移動してきたそう。いやそれ移動したって言うの、一回無くなってるんだから別の湖じゃないの、と思って聞いたら「そこにしかいなかったはずの生き物が共通しているから同じ湖だ」とのことだった。それは確かに……、というか色々技術がすごすぎる……!

昔のものエリアみたいなとこや
水族館エリアもあった

生でイトウ観れたの感動した、迫力やばかった。色んな水族館でも標本とかしか置いてなかったからホンモノがいると思ってなくてびっくりした。

真ん中ぐらいで眠くなったので、ベンチがある休憩所でちょっと寝た。博物館って歩いてるうちに眠くなってくるけど、15分ぐらい寝たらめっちゃ復活する。

面白い写真①
面白い写真②


かなり堪能し無事クロスワードもクリア、するとちょうど閉館時間ぐらいになった。もう満足だ〜〜ということで思い残すことなく博物館を後にし、向かったのは「ほたるの湯」というスーパー銭湯。

人の量ヤバかった。浴室内の露天の一部に喫煙所があった、温冷浴の最中にフルチンでタバコが吸えるというヤニカス仕様だった。が、タバコを置いておくスペースがなく、みんないちいち脱衣場に取りに行くのか……と、他のヤニカスを哀れに思った。僕はそこまでヤニカスではない(キモマウント)。

湯の温度とかロケーションもいい感じではあったか、どうしようもなく人が多く、なかなかゆっくりは出来なかった。でももちろんすごく気持ちよかったです。


風呂上がったら休憩所でまた寝落ちしてた。まつりちゃんとお宮さんに起こされ、ご飯を食べるべく車に乗り込んだ。行き先は「しゃぶ葉」という、名前だけみるとだいぶヤバそうなお店。

しゃぶ葉にて

しゃぶはしゃぶしゃぶのしゃぶだった(勘違いしてた)。しゃぶしゃぶ専門店に来るのは僕は実は人生で初めてだった。肉うま!野菜多い!たれうま!なにこれ最高!とめちゃくちゃ楽しく食べた。

1番感動したのが、食べ放題で食べすぎた後っていつも「ヤバい食いすぎた気分悪い……」になっていたイメージなのだが、今日は全くならなかった。そういえばそうなってたのっていつも焼肉だった。焼肉と違って油っぽさが少ないから胃がもたれない。これほんとにすごい、これからは焼肉よりしゃぶしゃぶだなと思った。

ご飯を食べたらお宮の家へ戻り、昨日の夜観ていたGRIDMANの続きを観て、結局最終話まで辿り着いた(全13話ぐらい)。ほんとにすごいアニメだわ……最強。

SSSS.GRIDMAN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?