見出し画像

6/2 騒ぐギャルおば、騒がしい四ツ橋

朝は7時30分に起床。一緒に起きたまつりちゃんが僕のお弁当を詰めてくれ、僕はシャワーを浴びた。朝からシャワーを浴びると目が覚めて気持ちが良い(知ってたけど)、これからも毎朝浴びようと思った(嘘)。

ライブやなんやで5日間働いてなかったので久しぶりな気持ちでバイトへ、今日はポートタウン西の倉庫。

雨の千鳥橋

今日からシェアフルではなく正規のバイトになる。家を出る瞬間から足も気持ちも軽やか、この倉庫のバイトは本当に嫌じゃない、というかむしろちょっと楽しみに行っている。お兄さんおっちゃんたちの人の良さもあるが、コンテナの景色にちょっと中毒性があるのかもしれない。朝起きるのだるいな〜〜はよくあるけど、行くのが嫌になったことはまだ一度もない。

何度か電車を乗り継ぐ、比較的どの線の電車も空いていた。大雨だったので「満員電車で傘押し付けられたらめっちゃ嫌やな〜」と思っていたのでちょうどよかった。


ポートタウン西

ドシャドシャに豪雨の駅から倉庫までの道のり。「今も昔もギャルなんですよ私」みたいな顔したおばちゃんが早歩きで僕を追い越して同じ方向に歩いて行った。そして少し前で立ち止まり、1人で「ギャー!!ギャー!!」と喚き始めた。

豪雨の音を超える音量での叫び、マジでうるさいな、あんまり絡まれたくないな……と思いながら通り過ぎようとしたら、僕の方を見て「観て!ヤバない!?こんな水溜まり避けられへんやん!!」と話しかけられた。僕は苦笑いをしていたのだが、おばちゃんはそのまま草むらに突撃して行き、より八方塞がりになっていっていた。

草むら

さすがに面白くて笑ってしまった。そうすると、水溜りをバシャバシャ突破してきた後、おばちゃんに友達認定されてしまったのか、「どっからきたん?」「おんなじとこ働きに行くん?」「私この倉庫昨日が1回目やけど今日が最後やねん」といっぱい話しかけられた。悪い人ではないのは分かるのだが、声がデカいし香水臭かった。朝の8:30やぞ。

おばちゃんギャル→浜崎あゆみ世代(?)


倉庫に到着したらユミさんという、スーパーしごできギャルお姉さん現場監督に書類を提出、無事今日から倉庫のメインスタッフとして働くことになった。

ユミさんじゃないおっちゃんの社員さんに「今日からやんね、よろしくね。森岡君は仕事できる人やけど、できない人もたくさんいるから、優しくサポートもしてあげてね」と言われた。

普段僕が「このボケカス遅いねん」と作業ラインの先や後ろを睨みつけていることを見てて言われているのだろうか、それとも普通に関係なく言ってくれたのか。どっちかは分からないが、もうシェアフルさんじゃなくなったわけだし、ちゃんと優しい対応も心がけようと思った。

シェアフル


今日からはハンドリフトの使用やラインのパレット管理、今まで観てただけでやったことのないことを色々やった。完全に出世。

ハンドリフトの操作、思ってたよりだいぶ難解で、感覚と逆に曲がったりする。慣れるまではオロオロしそう……。

ハンドリフト

今日は台風なのでシェアフル・タイミーさんたちは早上がり。14時半ぐらいに帰ってた。今までの僕ならこのタイミングで帰るのだが、僕含め正規スタッフたちは翌日の準備。翌日にやる作業に合わせてラインを作り替えた。いつも何も考えずに使っていた作業ライン、いざ作るとなるとめちゃくちゃめんどくさかった。

シェアフル・タイミーさんは全部で25人ぐらい、僕の今の形態である正規のバイトが10人ぐらい、社員さんが5〜6人ぐらいでいつも仕事をしているため、シェアフル・タイミーさんたちが帰った後の倉庫はめちゃくちゃガランとしてて変な感じだった。


仕事を終えたのが16:20ごろ、雨はだいぶ弱くなっていた。「これからよろしくお願いします〜」と元々よく喋っていた正規のバイトの兄さんたちとも挨拶を交わしつつ退社。

ポートタウン西から住之江公園、住之江公園で乗り換えて四ツ橋へやってきた。今日の四ツ橋は異常な量のパトカーが走り回っていた、何があったんだろう……

四ツ橋


夜はSASAYAという焼き鳥屋でバイト、いつも行ってるちいやんやクレの系列店。微妙にちょっと時間あるな〜〜ということで、ポテトだけ頼んでマクドでのんびり。この日記を書いていた。マジでパソコンは常に持っとかないとな……と今日も今日で思う、よく思うくせにいつも忘れる。

ちょうどこの辺りまで書いて、マクドを出た。

マクドの壁


マクドから徒歩12〜13分ほど、今日働くSASAYA本店に到着。

SASAYA本店

ここは狭い店なので、ゆったりお客さんと喋りながら過ごした。今日は台風接近もあってとてつもなく暇な日、常連さんとゆるゆる喋ってほとんど働かずに仕事を終えた。

推しの子の広告の裏話してる広告代理店のお兄さんの話は面白かった。

まかない

まかないはせせり丼。焼き鳥が死ぬほど美味い、マジで美味い。せせり最強に美味かった。


夜の心斎橋

SASAYAを出たら電車を乗り継ぎ帰宅。今日は雨でチャリで来れなかったので終電に合わせて帰らせてもらえた。

家に帰ったらまつりちゃんは髪を染めてた、黒川あかね色になってた。いい感じ。

黒川あかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?