見出し画像

2024/4/9 友達の結婚式へ

朝は10時過ぎに起床。今日は友人のカドイリョウの結婚式があるので、まず朝イチに向かったのは銀行。避けていた祝儀用のお金をピン札に交換しに行った。

そして帰ってきてしばらく僕はパソコンで作業、そして13時ごろに家を出発。家の前のベンチにアブドゥラというファミマの店員さんが座っていたので、軽く世間話をしてから千鳥橋駅へ。

アブドゥラのせいで1本電車を逃してしまったが、九条での乗り換えをちょっと急いだら無事間に合う時間の電車に乗れた。

まつりちゃんとツーショット

電車に乗って到着したのは本町。今日はちょっと寒く、特にまつりちゃんは薄着なので凍えてた。

駅の出口で畑と会い、一緒に一服してから式の会場へと向かった。

会場
看板

14時からはこの仏殿?で挙式が行われた。カドイさんの実家がお寺なので、それもあってかめちゃくちゃ和式の式だった。

仏殿そのものがデカくて金ピカでめちゃくちゃかっこよく、カドイさんと新婦のジルさんの和装はカッコよくて引き立っていた。

途中でみんなで日本風讃美歌みたいなのを歌い出したの、びっくりしたけどすごかった。

仏殿とカドイさんとジルさん


ここでの挙式は15時過ぎに終了し、次は16時から披露宴会場に移動しての披露宴。少し時間があったので、凍えるまつりちゃんのストールを買うためにセンバビルという近所にあるビルへと入った。

センバビル

おしゃれおばちゃん御用達って感じの店がたくさん並んでいて、地下は美味そうなご飯屋さんが山ほどあった。

そんなに時間はなかったのでサラッとしか周れなかったが、けっこう楽しそうな感じだったので、また今度ゆっくり来よう〜とまつりちゃんと話しながら出た。

まつりちゃんはちゃんとストールを買っていた。


披露宴会場にて

センバビルから披露宴会場へ、時間的にまだ空いてなかったのでちょっとだけ待機してから会場に入った。青と白のオシャレな感じの場所、めちゃくちゃお金かかってそうでびっくりした。

謎のスープ
エビ
アイス

めちゃくちゃ美味しいけど謎の味がするコース料理、肉は2回も出てきた。めちゃくちゃ美味かった。

披露宴は昔バイトで何度も経験しているが、友人の披露宴というのは初めてだった。新婦のジルさんのお父さんの話が、迫害とか戦争とかの話でめちゃくちゃ重くてすごかった、角田光代の小説みたいな話だった。

そのお父さんのスピーチは全部英語で、内容はパンフレットに書いたので分かりはするが、そのお父さんの言葉のリズムで話を聞いてみたかったなと思った。

めちゃくちゃ英語を勉強したくなった。

ケーキ入刀
一曲披露して疲れて死ぬ畑


披露宴の時間は爆押し、お腹もいっぱいになったし、うるっと来る瞬間もたくさんあって、友達の結婚式ってめちゃくちゃいいな〜〜と思いながら披露宴会場を後にした。

そして二次会会場へ向かうも、なぜか機材を運ぶ羽目になっていた。二次会の会場は徒歩15分ぐらい、心斎橋にあった。

中はアイリッシュパブ的な感じ、外国人多くてめちゃくちゃド派手なところだった。

歌うカドイさん

外国人達に混じってビリヤードしたり、歌い出したカドイさんのライブを観たり。終始暖かい空気で楽しかった。

僕は久々にビリヤードをやって全然できずに悔しかった。が、それ以上に外国人のお姉さんたちが英語でまくしたてるように色々話しかけてくれてたのに全然何を言ってるか分からなかったことが寂しかった。

ほんとに英語を勉強したくなった。


公園でのまつりちゃん

会場を出たのは22時過ぎ。僕の気分とまつりちゃんのダイエット事情で、心斎橋からのんびり歩いて帰るか〜〜となったが、3駅歩いたぐらいで疲れて電車に乗って帰った。家に着いたら宇宙兄弟のアニメ観つつ、1時過ぎに眠くなって寝た。

良い日だった。次は友達……よりも、自分の結婚式かもなと思った。それまでに英語を勉強せねば。なんか英語の勉強にいいYouTubeチャンネルとかアプリとかあったら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?