見出し画像

2024/4/7 古代メキシコ、虚構新聞、サクラ

朝は11時ごろに起床。家を出る準備を早々に終えた頃、いしかわ君とシマツーがうちにやってくる。まつりちゃんが化粧を終えるのを待ったら11:40ぐらい、みんなで家を出発した。

朝のうちの前

中之島に向かうのだが、まつりちゃんが運動したいとのことで、天気も良いし時間も余裕だしゆっくり散歩しながら行くか〜〜って感じで中之島の方向に向かって歩いた。

歩くシマツー

しばらく歩いて福島周辺に到着、お腹が空いていたので昼ごはんの場所を探した。福島での昼ごはんはよりどりみどりすぎてびっくりした、何食べよう〜と歩くだけでちょっと楽しかった。

カレー、鴨南蛮、ハンバーグ、色々と迷ったのち、最終オシャレダイニングっぽいタイ料理のお店に入ることに決まった。

おしゃれダイニングっぽいタイ料理の店

生春巻き、ガパオライス、お粥がめちゃくちゃ美味しかった。生春巻きにイチゴ入ってた。居心地よかったし美味しいしでかなり良かったのだが、スタッフの人数足りてなさそうでお会計めちゃくちゃ待たされた。


福島からまた中之島まで歩いたら、石川君は一旦用事で離脱。少し美術館の前で座り込んで待機し、美容院終わりのちゃんゆまがやってくるのを待った。

5分ほどでちゃんやまは到着し、4人になって今日の1番の目的である古代メキシコ展へ入った。

記念写真
チケット購入


僕はエジプトやローマの古代文明は好きで、昔にさらっとではあるが調べたりして詳しくはなっていた。しかし今回の展示のアステカ文明、マヤ文明、テオティワカン文明は全てメキシコ周辺の文明、僕は全く知らない世界だった。

マヤ文明はスペインに侵攻されたのが4〜5百年前、そしてそれまでの2000年ちょいはずっと続いているかなり長い文明。同じ民族が2000年以上も続くというのはあまり他ではないすごいこと。

そして、我々の住む日本も2000年以上続いている数少ない文明。島国だからこそではあるだろうが、今身の回りにあるモノやコトの偉大さに思いを馳せた。

戦争もなく安全で歴史のある国。今の日本に対してというより、色んな決断のタイミングで天皇や民族としての尊厳を守り続けてきた文脈のすごさは感じておかねばなぁ、と思った。

猿のジョウロっぽいもの


メキシコ展を観終わったら、別の階で開催されていたギャラリーイベントを観に行った。正直ピンと来ないものも多かったが、かっこいいと思えたやつもいくらかあった。

かっこいい絵
怖かった絵

「幼い頃に見てしまった親の性的な部分のキモさ」みたいなのがテーマだと入り口に書いてあったのだが、中身はそのテーマに添っていないっぽいものも多かった。

そこそこ眠たかったけど、いいものも見れて楽しかった。

記念写真1
記念写真2


メキシコ展を出たら、舞い戻ってきた石川君と再合流。次に向かったのは、この美術館から割とすぐにあるカフェみたいなところ。虚構新聞の企画展がやっていた。

虚構新聞展
ウォーリーさんのサインが!

虚構新聞は、僕はTwitterでちらほら観てたぐらいのもので、めちゃくちゃ詳しいとかいう訳ではなかった。とはいえ、どデカく貼られた虚構新聞の年表を観ていたら知ってるやつがちらほらあった。

1000円パンとか穴ずれパイン飴とか、知ってたらめちゃくちゃテンション上がったんだろうな〜〜と思ったが、とはいえ楽しかった。

虚構新聞社
ヒッピーゼミ

店内を見て回って答えるクイズがあったのでそれに全部答えたり、パフェを食べたりした。

ゆるいテンションなのにミチミチな文章、展示の部屋内の作り込み、凄まじいエネルギーのある展示だった。やるからにはやるぜ、みたいな、参考にもなるし刺激にもなって、来て良かったな〜とめちゃくちゃ思った。

1000円パフェとちゃんゆま


虚構新聞展を出たら、行くところはなくなったので千鳥橋に向かって歩き始める。帰りももちろん徒歩。ちゃんゆまは買うものがあったらしく、梅田に行くとのことで一旦離脱した。

信号待ち

福島から野田にかけての"売れても占い商店街"を通って帰っていると、良さげな本屋さんがあったので入った。バーニングマンの写真集、めちゃくちゃカッコよかった。

夕暮れにさしかかり、天気も気温もずっと良くて、こんな風にのんびり休日に出かけるのもなんだか久々だな〜とのどかな気持ちになった。

商店街


ちょっとだけお腹が空いていたので、野田でバーガーキングに立ち寄った。オペレーションがカスすぎてアホほど待たされたが、やっぱりバーガーキングは美味いし安い。家の近所に欲しい。

バーガーキングの前にて


夜は19時過ぎ、みんなで千鳥橋に到着。なかなか長い散歩だったがかなり身体は元気。か、便意はすさまじく、家までトイレが我慢できずにみんなから離脱して駅のトイレに駆け込んだ。

一息ついて家に帰ったらすぐに千鳥温泉へ、そして千鳥温泉から家に帰ってきたらシオン君がいた。今日はこの後ちゃんゆまのお誘いでみんなで花見をするとのことだったので、ちょうどいいやん、とシオン君も一緒に来ることになった。シオン君は特に意味なくうちに来てたらしい。

石川くんと再度合流、まつりちゃんシオン君と4人でラムーへ酒やらお菓子やらの買い出しに行った。

ラムー
シオン君

買い出しを終えて梅香東公園へ。椅子と酒とお菓子を広げ、飲んだりしゃべったり。モルックもした。一応シマツーに持って来させた麻雀はやらなかった。

千鳥橋の面々、多分7〜8人ぐらいで深夜1時ぐらいまで公園で遊んでから帰った。

花見
モルック


そこそこ早い時間から動いて出かけたので、めちゃくちゃいっぱい遊んだ気分。刺激も安らぎもある良い日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?