見出し画像

5/24 久々、ベアーズでライブ

朝は10時ごろに起床、すぐに家を出て須磨に行く……予定だったのだが、家の風呂場にハエが大量発生しているという大事件が発生。マジで30〜40匹ぐらいいた気がする。

僕は家を出る時間が遅刻カツカツだったので、風呂場を目の前にして固まるまつりちゃんに「とりあえず風呂場には近づかないようにして!」と言い残して家を出ようと思ったのだが、「それは困る」というまつりちゃんの目がすごかったので、とりあえず見える限りは追い出したり殺したりして死体をティッシュで回収。原因はまだ解明できていないままで申し訳なかったが、急いで家を出た。まつりちゃんは虫に追い詰められて病んでしまった。


気を取り直し、いざ須磨へ!

まつりちゃんは気になるが、大池ラジオも大事。夜にライブがあるので、そのままライブに行くためにゴミ(楽器)をガラガラ引いて須磨へ向かった。暑いのか寒いのか終始不明な気温だった。

須磨に到着、そして大池に到着。今日も今日とて大池ラジオの収録。僕はパーソナリティなので、今日も畑と一緒に堂々とfunnyな話をたくさんした。しかし内容は全く覚えていない。
(前回の大池ラジオ↓)


そして大池でそのまま大池音楽祭の打ち合わせも進めた。ガッツリパソコン開いて企画書の制作を進めたのは今年初めて。今までの年で割とスルーしてきた"予算"というものを丁寧に考えてみた。いざちゃんと考えてみたら、なかなかこれがひどいもので、例年の使う額が例年の投げ銭と全く釣り合っていない。マジで使いすぎ。

昨年の大池音楽祭の様子

ちょっと頑張ってシビアに考えてみようとはしたが、なにせ入場無料の投げ銭制、そう簡単には行かない。なかなか大変だが今年も頑張っていかねば〜〜という感じ。今年の大池音楽祭は10月29日です、空けててね〜〜全員来て欲しいです。

昨年の大池音楽祭のポスター


ラジオを取り大池の打ち合わせを終えたのが15:00ごろ。大池を出発し、ゴミ(楽器)を引いて日本橋へ。電車長すぎて酔った。

日本橋にあるハイダウェイというスタジオを2日前に使用したのだが、その時に僕が間違えて店のシンバルを持って帰ってしまっていて、代わりに僕の持参のライドがハイダウェイに置いてあった。

それの返却・回収のために日本橋で下車。日本橋からベアーズと大阪難波からベアーズは歩く距離がほぼ一緒なのだが、須磨から大阪難波だと電車賃が¥770なのに対し、須磨から日本橋まで乗ると電車賃が¥950になる。この1駅で180円も変わる。これは阪神から近鉄へ線が変わる一駅の区間だから一気に値段が上がるのだ。ちなみに乗り換えはない。

この180円上がるという現象、普段から電車でハイダウェイに行く僕なら知っていたのだが、畑は知らなかった。僕がハイダウェイに寄るせいで畑は知らないうちに180円多く払ってしまった、つまり畑は僕に騙されたということになる。バンドメンバー内で亀裂が生まれてしまったか……と思ったが、畑はクレジットで電車に乗っているため気付いていなかった。一応教えてあげた。

近鉄日本橋駅


ベアーズまでの道で、僕と畑の中学の頃の同級生、ユウマというやつと数年ぶり?いや、10数年ぶりに再開した。雰囲気はかなり変わっていたが、肩をポンポンと叩かれる声のかけられ方で咄嗟に僕はユウマだと無意識に察知していた。昔かなり仲良かったのもあるのだが、なんか身体に他人の仕草って刻まれてるんだな〜〜と思った。もっと喋りたかったしなんならライブ観に来て欲しかったが、ユウマはすぐに帰って行った。

ベアーズ到着!

無事時間に余裕を持って僕と畑はベアーズに到着。シマツーから「すみません、リハ間に合いません」とラインが来たが、今日は外音の確認を丁寧にやりたかったため「あり得ないので死ぬ気で来い」と送ると、シマツーはサンサンタウンのリハの途中にちゃんと現れた。

やりやすくていい感じに音を整えてリハを終えた。サンサンタウンとしては1ヶ月半ぶりぐらいのライブ、しかもかなり久しぶりなベアーズ。ピリッとしたハコの緊張感は怖いような落ち着くような、久しぶりだからこそ余計にソワソワする。やっぱ僕はライブはこの緊張感の中でやるのが1番性に合ってていいな〜〜と改めてって思った。怖いけど。

おりばー
どっかん小僧
ぐうたら狂

僕らサンサンタウンはトッパー。シマツーは練習通りリズムにカッチリ合わせられたし、僕も畑もミスなくバシッと演奏は決まった。が、やっぱり今のところはそれ止まりという感じなのかな〜〜と思った。土台ががっしりしたというのは間違いないのだろうけど、ここからどうよくなっていくかって感じ、つまりまた新しいスタートラインに来たな〜〜みたいな。

おりばーも初めて観たどっかん小僧もよかったけど、やっぱり個人的にはぐうたら狂があまりに良すぎた。松本さんのボーカルには心がめちゃくちゃあるな〜〜と思って、それがシマツーとのデカい差に感じた。まだまだ道のりは長い……。

ちなみにそんな松本さんは出番前、楽屋で「男が立ってオシッコしたらあかんという風潮が気に食わない」という話をずっとしていた。


帰り道

ハマジさんからありがたいお言葉もいただけて、得るものがとんでもなく多かったベアーズでのライブを終えて帰宅。ハヅメが泊まりに来た。

ハヅメとまつりちゃんと酒飲みながら積もる話をぶちまけまくり、眠くなって就寝。やっぱライブは最高に楽しい。バンドやっててよかったとつくづく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?