見出し画像

6/12 ツアー東京編

サンサンタウン&よいまつりのツアー2日目、というか最終日が終わった。ヘトヘトの中に寂しさがふわふわ浮いている感じ。「寂しい」ってめちゃくちゃ贅沢な感覚だな。

朝イチ、静岡にて

朝は6:45、夜通し車を走らせ続けていたまつりちゃんの「到着!」という言葉に、僕とシマツーと畑とカノちゃんの目が覚める。車を降りるとめちゃくちゃ山の中で、ポツンとある温泉「美肌湯」の前にいた。よいまつりは寝てない。エライエライエライがすぎる。

美肌湯の入口

朝の5時?6時?ぐらいから9時まで朝風呂をやっている温泉。「風呂×カフェ」がテーマの風呂屋だけあって、男女共用の休憩スペースにはオーガニックな野菜やお菓子が売ってあり、無料で飲み放題のコーヒーや読み放題の本もあった。

オシャレ店内

泉質は店名「美肌湯」の名に恥じない素晴らしさ、身体中がすべすべになった。1時間ほど浸かって風呂を上がると、畳のスペースに爆音でいびきをかくおじさんがいた。ジャズバージョンの"蛍の光"とのグルーヴは抜群。どんなに内装をオシャレにしてもお客さんはお風呂屋のお客さんって感じなのは安心感があってよかった。

山中湖と入道雲

風呂を出ると、「せっかくだし富士山を観よう!」ということで、富士五湖の一つ『山中湖』へ向かった。道中僕は爆睡していた(多分まつりちゃん以外全員)ので、目が覚めると標高の高い湖の前にいた。観光地っぽさと大自然!って感じが混ざり合っている不思議な場所だった。

畑のあくび

ほとりに「鴨/白鳥/コイの朝」という恐ろしく需要の広い餌が売っていた。子供がすでにその辺りに撒き散らしまくっていたので僕らは買わなかったが、ほんとうに鴨と白鳥とコイが集まっていた。画像で伝わるか分からないが、コイに関しては"ひしめき方"が異常で、もはや波そのものがコイだった。鴨と白鳥の足場にもなっていた。少しグロかった。

鴨/白鳥/コイ

まつりちゃんは白鳥についばまれて指の感覚がなくなっていた。寝ずに運転してるのにひどい仕打ちを受けていてかわいそうだった。

サービスエリアで食べた昼ご飯

山中湖を出発し、静岡の有名なハンバーグチェーン「さわやか」へと向かったが、4時間待ちだったので諦めて高速に乗った。ちなみにさわやかは明日行くつもり。

しかし、またしても僕は(多分後部座席のみんなも)爆睡をかましていた。目を覚ますと、なんとまつりちゃんはサイレンを鳴らしたパトカーに追いかけられていた。ずっと追越車線を走っていたからという理由で罰金¥6000。寝ずに運転してるのにひどい仕打ちを受けていてかわいそうだった(2回目)

あまりにも面白い出来事だったため、僕はようやく目が覚める。運転をまつりちゃんと交代したが、高速道路を15分ほど走ったところで恐ろしいことに気付いた。眠すぎる。さっきなんで目が覚めたと思ったんだ。車内では全員が寝ていたので、こそっとパーキングエリアに行きコーヒーとガムを買う。めちゃくちゃ起きた。

楽屋で化粧するまつりちゃん
めちゃくちゃイケてるパチ屋の看板

ようやく到着、東京の大塚。首都高速がゲームやってるみたいで楽しかった。ミーツの店長の長谷部さんにご挨拶し、昨日と同じく酒を入れる。しばし運転のことは忘れようぞ!しかしまつりちゃんほんとに寝てなくてすごい。

ミーツの中
ツアーから販売開始、シール

ミーツは基本お酒が¥500なのだが、なんと¥1000で3杯飲めるチケットが買える。価格崩壊……もちろんそのチケットを買おうと思ったのだが、なんと財布がカラになっていた。高速代やらなんやらを一旦全部出していたせいだ。結局畑とまつりちゃんにせびって飲んだ。

1番手 TTUD
2番手 よいまつり
4番手 杏仁クルーエル
5番手 HOME IS A FIRE

今日のイベントは音像を作り込み曲を大切にする人たちばかりだった。表現したいものをクールに作り込んでライブに落とし込むのは、さらけ出すタイプの僕らやまつりちゃんとは真逆のように感じた。大阪と東京の空気感の差なのかもしれないが、それはそれこれはこれな感じでよかった。

明日朝から仕事のため、先に夜行バスで帰ったシマツー
終わったな〜の一服

茶封筒のらすてぃーさんが遊びに来てくれたのと、SABOTEN MUSICを始めたころからTwitterで繋がっている鳥羽さんが遊びに来てくださった。鳥羽さんがおみやげでくれた東京バナナの見たことない味のやつ、めちゃくちゃ美味しかった。

個人的にTTUDや杏仁クルーエルとは数年ぶり、HOME IS A FIREは初めまして。かなり好きな人もいたのでもっと喋りたかったな〜と思いつつ、空腹に耐えれずミーツを後にした。いざ富士そば

水を2個構えたまつりちゃん
僕のピリ辛豚丼セット

東京に来たら絶対食べたくなる。めっちゃうま〜〜〜って訳じゃないけど、めっちゃうま…ぐらいはある。夜中にそば食べれるのがそもそも嬉しいよね。

めちゃ眠そうカノちゃん

近所にまだやってる銭湯があったので、「風呂って行くのだるいけど、出た後に『行かなきゃよかった』って思うことないよね〜」と言いながら、フラフラの身体で向かった。色んなところが宇宙な銭湯だった。

そして車に帰り、アルコールが抜けるのを待つ現在……のはずだったが、寝落ちして実は翌朝。

夜中に池袋へ散歩に向かう畑とカノちゃん

東京を満喫できたかというと時間的にそうでもなく、でも遠くでライブするのはほんとに楽しかった。刺激になる、腕試しになる、気合が入る。そこそこやれてると思ったし、まだまだやれると思った。バンドっていいね。

本日のサンサンタウン

帰るまでが遠征、疲れた身体に優しくしながら無事に帰還します。いや〜〜今から言う最後のこの一言ほんとにわけわかんないし辛いし辛いんだけど、言いますね。関西のみなさまは、今夜20:30からマガユラ大喜利で会いましょう……。大喜利って何が面白いんだっけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?