見出し画像

2023/9/24 りんご音楽祭2日目

朝は8時に石川君に起こされて起床。二度寝とか夢とかが一切なく、気がついたら突然の朝。相当疲れてて眠かったのだと思う。

まつりちゃんが今日はトッパーなので、起きてすぐに用意して家を出発。

おはようございます!!
おはようございます!!

宿から車でアルプス公園まで10分ほど、到着したらまっすーランちゃん石川君を車に残し、まつりちゃんの荷物運びを手伝って会場に入場。誰もいない会場は風通しがよくて心地よかった。

関係者駐車場にて


ということで、りんご音楽祭の2日目の最初に観たのはまつりちゃん。最初人があんまりいなかったけど、徐々に集まってきて良い感じ。まつりちゃんの「見に来い!立ち止まれ!」のパワーは凄まじく、観ててかなりグッと来た。フロアにあそこまで圧をかけて、なおかつキャッチーなのは素晴らしいな〜〜と思った。

よいまつり


まつりちゃんを観終わったら朝ごはんがてらブラブラフードを散策。焼きそば食べてから、石川君におやきを奢ってもらった。ジンジャーチキンおやき、めちゃくちゃ美味かった。

焼きそば
おやき


次に観たのはメインステージでやってたTENDOUJI。1stアルバムだけ持ってて車でかけまくってるザ・にわかとしてTENDOUJIは知っている。

曲もグルーヴもサウンドもめちゃくちゃかっこ良くてテンションはガッと上がるのだが、お客さんの前の方は邦ロック好きです系女子が大半なので静か、もっとライブもお客さんもガツガツエネルギーのある感じだったらめちゃくちゃ好きなのにな〜〜と思った。

まぁ僕みたいなタイプの人たちに照準合わせてたらお客さん集まらないと思うので仕方ない。でもちゃんとカッコよかった。

TENDOUJI
寝る石川君


TENDOUJIが終わったら、フラフラ会場を回りつつまつりちゃんと一緒にご飯を探した。僕はホットドッグみたいなやつ食べた、まつりちゃんはポテト食べてた。

まつりちゃんは足が痛いらしく、歩くのが死ぬほど遅くなってて面白かった。足の親指の爪の中で内出血してるらしかった、かわいそう〜

ホットドッグ
足痛いまつりちゃん


そこからしばらくは会場をゆるゆる散策。拓君観たり、色んなステージを徘徊したり。ちょっとイラっとするライブを観たり、あんまり面白くないやつを観たりしてたら疲れてしまい、りんごステージで寝転び意識も半分ぐらい寝てる状態でメインステージを眺めていた。

この状態で観るyonige、サウンドがカッコよくて心地よかった。「長野県は野菜が安いから好きです(照)」のMCよかった。

藤山拓君
yonige

yonigeの終盤から、次の出番のDYGLが終わるぐらいまで、だいたい40分近く寝てた気がする。特にめちゃくちゃ観たいアーティストがいなかったのでゆっくりした。目が覚めてまだフェスが続いてたの、嬉しくて心地よかった。

石川君の撮った僕


起きて動き出して、特に観たいアーティストがいなかったのでフラフラ散歩。色んな会場を観て歩いてると、ヤバい爆音がわさびステージから聴こえてきたので、吸い寄せられるようにわさびステージへ向かった。

Paledusk

メタル・ハードコア・ミクスチャーに、打ち込みも織り交ぜた爆音のパンクバンド。普段あんまり聴かないジャンル雰囲気の音楽ではあったが、とてつもなくカッコよくてめちゃくちゃ楽しかった。

真面目でストイックで音楽愛のあるボーカルさんの人柄は滲み出てて、バックの人たちもめちゃくちゃ上手いしキャラも立っててすごい良いバンドだった。また観たい。


民謡クルセイダーズ

民クル初めて観た、すごかった。したいことがくっきりしてるのが良くて、音楽がすーっと違和感なく身体に響いてきた。楽しかった。

MONKEY TIMERS

ふらっと入ったきのこステージでやってたDJ、グラサンのお兄さん2人組のDJだった。硬派でカッコよかった。


まっすー

そこからはみんなと合流。もう体力もほぼ尽きて会場中を回る元気がなくなってしまい、みんなでダラダラと喋っていた。まつりちゃんの両親もいた。羊スープも食べた、めちゃくちゃ美味しかった。

みんなの写真


20:30ごろ、もう荷物を全部まとめて最後にわさびステージへ。大好きなpadgeを観に行った。本当に楽しかった、モッシュでぐちゃぐちゃになってるフロアはこの2日間の中で1番居心地がよかった。

松本にいるいつもの人たちがわさっと集まってきて、松本にいるいつものpadgeのみんなが1ステージのトリをやってるの、最高によかった。大はしゃぎした。

padge


padgeが終わったら花火が上がり、昨日に引き続きわさびステージでの木越しの画素数粗めな状態で花火を観た。帰り道もピカピカしててかっこよかった。

また来年!


車に到着したらまつりちゃんの両親を車で宿まで送り届け(まっすーが)、その後にお風呂に行った。だいぶ前にまつりちゃんと一緒にきたことがある"富士の湯"という銭湯へ。

富士の湯

前回来たときにはなかった水風呂が今日は出来ていた、めちゃくちゃ冷えてた。あと湯にりんご浮いてた。

広くて落ち着くいい銭湯、そこそこ長く入った。まつりちゃんが化粧落としてから化粧してくるとのことで久しぶりに会った店長のアベさんと外でダラダラ喋ってた。好きな人なので会えて嬉しかった。

アベさんと


風呂を出たらお腹が空いたので、この時間まで空いてる店と言ったらタイ料理かビッグボーイだろうということで、昨日行ってないビッグボーイへ。

ランちゃんは初めてのビッグボーイ
記念写真

サラダバーがあるのありがたかった。ハンバーグプレートとサラダ大量とスープ大量に食べた、なかなか多幸感があってよかった。

ハンバーグプレートとサラダとスープ


ビッグボーイを出たら、瓦であるアフターパーティへ。踊る気・やる気満々で向かったのだが、思ったより人多くてちょっと疲れたのでソファで休んだ。

瓦レコード
まつりちゃん

目が覚めたら4時ぐらい、めちゃくちゃ気分が悪かった。来た時のやる気はどこへやら、そのまま2Fに上がって就寝した。

遊びたかったな〜〜とは思うが眠気には勝てなかった。残念……まぁりんご音楽祭本編で大量に遊んだので、全然満足ではあった。来年もまた来れたらええな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?