見出し画像

2024/4/26 バイトのモチベが高い

今日は4/25〜4/26、2日間の日記。

4/25、朝は10時前に起床してゲストハウスの掃除へ。前回と前々回の掃除、2連続で僕はやらかしてしまっていたので、丁寧に念入りに掃除を進めた。しかし残念ながらオーナーのチェックも厳しく、追加の写真も数枚撮らされた。

僕は気持ちとしてはサボってるつもりはないのだが、1人でキッチリ集中力を持たせるのが苦手というか、無意識にサボったり手を抜いたりしてしまう節がある。

高校のラグビー部の時、僕はたまたま調子が良くてシャトルランを125回のカンストまで走ったことがあった。その時、部活の顧問に「お前がサボらずにやってるとこ初めて見た」と言われて、僕は初めて「僕はサボり癖があるのか」と自覚をした。それまで本当に無自覚だった。

バスケとバレーとシャトルランで使うタイマー

逆に、適度にサボりつつ効率よく店を回すことが命題の飲食店でのバイトはかなり性に合っているのだと思う。

前にも清掃のバイトはしていたが、とことん向いてないのたなと嫌になった。家から近い、楽、割も良い、辞める理由は本来全くない。ただ辞めたくなったら辞めようとも思っている。


まぼや

この日はあんまり元気じゃなかったというか、ちょっと鬱々としていたので、知り合いのライブを観に行くつもりだったところを、行かずに家に引きこもった。

作業したりアニメ観たり作業したりアニメ観たり。移動中や掃除のバイト中にちょくちょく観ていた「無職転生」というアニメが、とうとう最新話まで追いついてしまった。

ルーデウスが二日酔いでサラにビンタされてノータイムで自殺しようとするシーン、めちゃくちゃ生々しくて良かった。

最新の魔法学校入ってからはちょっと退屈、フィッツ先輩があんまり好きじゃない……、次の展開が楽しみ。

夜はまぼやで晩御飯食べた。

ゾルダートめっちゃ好き


翌日、4/26。朝は10時に起床し新大阪の王将へ。

今日はホールのボスみたいなパートのおばちゃんが不在、僕がデシャップを任されていたのだが「いざとなったら助けてもらえる」という保険がないのはめちゃくちゃ辛かった。

ただ、テンパった時に「自分でなんとかせねば」と持ち直すことができたので、これはこれでいい経験をしたなと思った。デシャップマスターへの道のりはまだまだこれから。

まかない弁当


王将を出たらマガユラへ行ってからまかない弁当を食べた。そしてWi-Fiを使った事務作業に勤しんだ。

マガユラで作業している最中、カドイさんが僕に届け物をしにきてくれた。サボテン堂の開店祝い的な感じ、めちゃくちゃ凝ったサボテンをくれた、ちょっとマジでびっくりした。

店に飾るのでぜひ観にきて欲しい、サボテンミュージック型サボテンです。

野田


マガユラを出たらちいやんへ出勤、夜のちいやんはなかなか骨が折れるというか、昼と違って時間の経過が遅い。常連さんたちともっと仲良くなって、だらだら喋りながらやれたらな〜と思った。

夜のシフトに入り出したのは最近で、そういう面では僕は常連さんたちからしたら新人。早く馴染んで行きたいところ。

最近はなんだかバイトのモチベが高い、すごく良い。

ちいやんのまかない


帰ってきたら深夜1時、水曜日のダウンタウンの最新回を観た。10周年のオープニングカッコ良すぎてびっくりした。

ほぼ放送開始からずっと追っかけている番組で、気付かないうちに水ダウは僕にとってバイブルになっている気がする。考え方とか"面白い"の定義とか。この番組が10年続いてるの、マジでとんでもないことなんだな、と総集編観ながら思った。

俺も頑張っていかねば〜〜と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?