見出し画像

書けるようになるために

なぜ書けないのかを考えてみた

感じたことを外部に表現するのがそもそも苦手

書きたいと思ったことを覚えていない

感じたことを表現しようとしても、1文で終わってしまって文章にならない

言いたいことがいくつかあった場合、それらを有機的に繋げることが難しい

せっかく書いても読み返してつまらないと思うと全部消してしまう

近くに人がいると気が散って集中できない

そもそも書ける時間が限られているのに書くのがべらぼうに遅い

どうしたらいい?

書きたいことを覚えているうちにメモする

書きたいことを全部書けなくてもOK

時間がかかっても諦めない

まず手書きメモを作るのも良いかも

出来栄えは気にしない

とりあえず、毎日一定時間パソコンの前に座る


そうなると、ひとりになれる時間と空間が欲しい

「もし叶えられるなら」というお題、なんにもないと思っていたけれど

もし叶えられるなら、引きこもれる自分の部屋が欲しいかな


(見出し写真はいつかのとても綺麗だった雨上がりの虹)