見出し画像

夜のフラワーパークに行ってきた!

 春がやってきて、今度は夏が来るぞ! という暑さを最近感じる日がある。
この時期になると大地の匂いと言いますか、なんだか地球の香りと言いますか、強いエネルギーを感じます。
冬の間眠っていた草花たちが一気に咲き出し
いろんな香りやパワーにクラクラしてしまう感覚が毎年大好きなのです。

今年は浜松市で「浜名湖花博2024」が開催され、どうやら20年ぶりの開催らしくて、夫と一緒に行ったよね! トルコアイス食べたよね。何度も行ったよねぇ、と言っていたら「花博は一回であとはフラワーパークだよ」と言われました。(私の記憶力のなさよ!)

浜松生まれ浜松育ちの私は
フラワーパークは小学校の遠足だったし、
友達とフラワーパークと動物園に行き(フラワーパークと動物園が中で繋がっている)
1日を過ごしたこともある。
芝生でイチャつくカップルを友達たちと匍匐前進しながら近づき観察したりしていた小学生時代(何やってんだ!)
中学の時には、友人に頼まれて友人の彼氏とデートをしたのもフラワーパークでした。(今思い返しても、なんで?と思う)

あんなにフラワーパークが当たり前に身近にあったのに、結婚して隣の市に引っ越したら行く機会がめっきり減ってしまった。
しかし、花博の告知とともにフラワーパークも話題になっていたので
なんかお花見たいなぁ。でも日中の炎天下を私は頑張れるのか?(病のため炎天下が得意じゃないのです)と、悶々しておりました。
そのことを家族に伝えると
「期間限定だけど、フラワーパーク夜間営業してるよ」と調べてくださり
じゃあ行きたい! 行こう! と行くことになりました。
眩しい光が刺激になり目が痛くなってしまう前から(私がカラーグラスをしているのはオシャレでなく目が痛いためなのよ)
『夜間営業』と言う言葉に弱い私。
動物園の夜間営業とか、夜の博物館とか、
よっる!!(夜)の昼間の顔とは違う雰囲気が大好きです。

ということで、早速浜松フラワーパークに行くことにしました。


気品あふれる夫のポーズにズキュン♡


バラの香りがあまーーーい!!


はしゃぐ51歳の少年夫。



藤の花がアーチになっていたよ



「葡萄に似てる。葡萄たべたい」と騒ぐ私。


いい香りが凄い!


娘が動画やお写真を撮ってくださったよ!



まったりする夫に「フラッシュダンスのポーズしてみて!」と無茶なことを言う私。


噴水ショーも盛大にやっておりました!



「暗くて地図が見えないのよ」な夫。プリプリプリティ!



写真を撮っていた娘が見知らぬ男性から「後ろ姿写真撮らせてください。ブログに載せてもいいですか?」と声をかけられて、あわあわしていた姿を遠目で見ていた私。


娘が撮ったお写真よ!


お花いっぱい!幸せいっぱい!


長藤も見事でしたよ


他のお花も咲いております


20年前かぁ、あの頃も鼻息荒く生きていたなぁ。←遠い目


元気玉受け取ってる最中の夫。


ちょっと遅く行ったので滞在時間が1時間くらいでしたが
とっても楽しめました。

外のエレベーターに乗るときも
いろんな方が車椅子の私に優しく接してくださり心がぽかぽかになりました。
私も、夫も、娘も、
「ありがとうございます!」と
たくさんの方にお礼を言う機会をいただき、感謝の気持ちがいっぱいになりました。
最近は車椅子で出かけることも、家族に申し訳ないな、と思いつつ
「ありがとう」と思う気持ちをいっぱい持つようにしています。
外出すると、優しい方々に出会うことが多く元気をいただいています。
心から有り難く思っております。

本当にすごくお花たちが美しくて、綺麗で。
植物のお手入れをしてくださっている方々の愛情を感じました。
素敵! 嬉しい! 凄い! 楽しい! って思わせてくださる方々が世の中にはいっぱいいて、直接感謝の気持ちを伝えることができなくても
ありがとう!! っと心の中でたくさん言っております。

家に帰り
「いろんなお花の香りがすごかったよねぇ」と話していると
ロビちゃん(カニヘンダックスの女の子)が床をクンクンしていたので
見てみたら、白い藤の花が洋服についていたようで落ちていました。
拾って鼻に近づけると、すっごくいい香りで!
ほわほわしてしまいました。
これからもこんな風にたくさんのお花を愛でたり、香りを楽しめたりしたいなぁと思いました。

小さなお花なのに凄くいい香りが広がってた!

浜松フラワーパーク夜間営業は4月25日~5月5日まで☆
9時~20時、土日祝は9時~20時半までです!
また昼間にも行きたい!

花博も行ってみたいなぁー!


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。

横山小寿々

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?