見出し画像

☆重要☆感情と向き合うこと

こんばんは、kotaです^ ^

今回は、僕がものすごく重要だと思っている、自分が救われた、

感情と向き合うこと


についてお話させて頂きます。


我慢しなさい、泣かないの

そう言われて育ってきた僕はそれが当たり前であるかのように、前提として持って育ってきた。

周りの目を気にして、素直な感情、嬉しい、はしゃぐそんな気持ちも抑えることが多かった。

しんどいときも、無心になれば楽なんじゃ?と思い、見て見ぬ振りをしてきた。

我慢という、前提を持ちながら、それを幹として、

人生を生きていく中で、自分なりに試行錯誤しながら感情と付き合って生きてきた。

ただ、何一つうまくいかなかった。

いつも悲観的に考えていた。

それもそのはず。

なぜなら、

感情の処理ができてなかったから


嫌なものを見ないようにして、溜め込んで、欲しくもないのに蓄えて。

今まで壺に蓋をしてきて、見ないようにしてきたけど、もう限界!溢れ出してきている…そんな状態。

身体にも支障が出始め、自律神経は乱れ、

苦しかった。

感情の処理

ちょっと意識をしたり、言葉の使い方に変化を加えたことで、本当に自分は変わったと思う。

自分が好きになれたし、信じられるようになった。

気持ちの切り替えも早くなった。

なんでこんなちょっとしたことに気づかなかったのかと。

自分だけでの限界を感じた瞬間でもありました。

と同時に、知ってる人に素直に教えてもらえばいいんだ!ただそれだけ。

そうやって、自分はもっとより良くなれるんだと感じた瞬間でもありました^ ^


物事全てに意味がある。

それをどう捉えて、どう活用していくのかで

結末には大きな違いを生む。と思う。


皆さまにも、感情を無視せず、放置せず、我慢せずに過ごして頂きたい。

(だからといって、本能の赴くままに生きろって意味ではないですからね)

認める。

皆さまにとっての、何かのきっかけとなれば。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?