見出し画像

これがMy注文の多い料理店 #呑みながら書きました

こんばんは!幸村です!

待ってました人気企画、みんな大好き飲み書きです。

マリナさん、あきらとさん、ちいいつもありがとうございます!(ちい?)

 お酒とかお茶とか飲みながら、書きあがったら修正なしでそのままあげちゃいましょうねって企画です。誤字がこわい。


 今まではそのときどきで自分の思う「優しさ」について書いていたのですが、ちかぎ、ちが、近々まとめるつもりなので今回はちがう話題について書きたいと思います。

 ここ三年関心の高い項目があって、最近いったん答えがでたのでご紹介したい次第です。

 もしかしたらい苦手な方もいるかもしれないのですが、オーラルケアについてです。

 昔から美弁、鼻炎がひどくって匂いとか味とかいnかないrうt、匂いとか味とかにかなりうとかったのですが、環境が大きく変わったことと10年ぶりにきちんと耳鼻科に通ったことでかなり改善されて、自分の中でかなり飲食が楽しい時期にきています。

 だだ、自分でつくるmののって大体予想の範疇をです、でず、いつもおんんあじ味なんです。

 だからこそ外書くとかが楽しさを増すのですが、さっきん自炊の割合が増えてきたので、これはなんだかなー、と思っていtなおですが。

 え、今日なんかおいしいな?って日があって。

 そう、オーラルケアなんです。

 めちゃくちゃ本気でやったら味覚がさえわたる、味の細かな風味とかもわかるようになる(気がする)感じがして、それから気が向いたときはこつこつやってます。


 一人暮らしなのに独立洗面台に備え付けだった5つ歯ブラシが差せる歯ブラシホルダーが埋まるくらいにはいろいろ使い分けています。

 今日はそのいかれたメンバーを紹介しますね。


1. ふつうの歯ブラシ

 細かいところも磨きやすいようにコンパクトタイプ。歯茎いためないように硬さはふつうか柔らか、えを使っています。

2. ちsっさい歯ブラシ

 これ歯ブラシっていうのかな・・・。なんか局地的無頼、ブラシというか、円錐っぽいかたちのブラシ。こいつは奥歯の一番奥を磨く用です。

 使いかけのやつさしん、写真載せるの抵抗しかないので、ざっくりこんなの。歯医者さんで買いました。

画像1


3. 士官ブラシ

 歯間ブラシです。歯と歯の間に、なんかワイヤーからぽやぽや生えてるこのブラシを差し込んでよごれをとるやつです。

 歯と歯のあいだが狭いところは無理するのこわいので、ムリしないていどにします。市販の細いやつ使ってます。歯間の掃除というよりは先がとがった歯ブラシっぽく使うことが多いかも。よごれをちょこっとかきだすみたいな。


4. フロス

 これ!!!これなんですよ、もう今までのとはイカれ具合が違います。歯間に通すワイヤー、ワイヤーじゃないや、なんかテグス?みたいなやつなんですけど、これをするとよごれというよごれがとれます。歯間はこれです。

 一時期煙草吸ってたり(禁煙1年半で更新中でうs褒めてください!)コーヒー愛飲してたりでにおいは気にしてたんですけd、一番の解決法はフロスな気がします。あとこのあと紹介するメンバー。

 歯磨きは、新たなステージへ。

 とか言われても「フロスはそうだよね!!!」ってなります。人類にとっての大きな一歩。

 まじで、歯は一生ものなので、本当にフロスしてみてほしいです。楽しいので。


5. 舌ブラシ?だっけな、名前が分からなくなりました

 フロスで盛り上がっちゃいましたがこれが一番紹介したかったクレイジーメンバーです。

 いままで歯磨きの時間って歯のことしか考えてなくて、舌磨きに情熱なかったんですけど、数年いろいろ試して、とある舌ブラシn出会ってから舌みがきライフが変わりました。

 けっこう舌に負担かかりそうなブラシが多いんですけど、ふわふわの繊維なんですよ。楽天で3本1200円くらいでした。

 これで磨いたあとは味覚がさえていて、何を食べても飲んでもより美味しくなるので、フロスと違って楽しく続きます。フロスはがんばって続ける感じあるんですけど(やったら絶対やってよかったってなるけどやるまでがめんどう、お風呂みたい)、この舌ブラシ使えば舌みがきしたくて歯みがきするくらい楽しいです。


 ごはん作る側の人だけじゃなく食べる側にもできることあるんだなぁって気づきでした。

 作る人は「よりおいしく楽しんでもらうために、舌磨きしてきてね」って言ってもいいんじゃないですかね。

 そんな注文の多い料理店ウェルカムです。

大好きなマイルドカフェオーレを飲みながらnoteを書こうと思います。