ゆめみiOS UI/UX社内認定試験を受けた

ゆめみでは資格を取るとお金がもらえる。

え、これ最高じゃない。学生のうちはお金を払って勉強していたのに。
自分は新しいことを学ぶのが好きだ。RPGでレベルを上げたときに得たポイントを各スキルに割り振っていく、そんなワクワク感を現実世界で感じられるから。
この制度をよだれを垂らしながら見て、今回はiOS UI/UX社内認定試験を受けてみた。詳細は以下の先輩社員の記事をご覧ください。

元々WWDCやHIG (Human Interface Guidlines)をちょくちょく見てきた自分にとって、そんなに難易度は高くなかった。iOS開発者にとっては前提知識でも、それを他プラットフォームやデザイナーも知っていてくれていたらありがたい。自分も知らないことが複数あったので有益だと思う。
ただし問題はちょっと初歩的だった気もするな。(満点を取れなかった自分が言うか?)
定期的にHIGをChatGPTに学ばせて、記述形式の解答をChatGPTに採点させるとかしたら面白そうって思った。(なお作るとはまだ言っていない)

そういえば最近HIG日本語版が大幅に強化されたらしい。英語よりも取っ付きやすくてありがたいよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?