見出し画像

Re:Re:Re:Start〜家族写真家〜として多くのご家族と出会うために

ご無沙汰しています。
noteの活動を始めようと思ってます。
理由は、家族写真を撮っていくと新たに決意できたから。

会社を辞めてから、たくさん葛藤しています。
それは今でも続いてます。
前に向かって進めているか、と聞かれると
立ち止まっていた時間の方が圧倒的に多かったと思います。

最近、いや、2024年になって「変化」が生まれました。
そのことが背中を後押ししてくれることにつながっています。
今回は簡単にその起こった出来事を2つ話していこうと。

1つ目、
「なぜ家族写真を撮る仕事をしたいかについて立ち返って考えました」
自分の生い立ち、自分の経験、自分の成し遂げたいこと。
これらをたくさん、深く考える機会をつくりました。
この道を進み続ける覚悟を改めてできたんだと思います。
正直、とても苦しかったです。
僕は計画をするのが得意ではなくて、むしろ苦手なことが多いです。
そんな自分がやっていくには、行動や足で稼ぐことが
必要なのだと思うのですがそれもやりきれていませんでした。
この2年間を通じて、なんとなく自信を失っていたのかもしれません。
でも、「この道は間違ってない」「間違ったものを渡していない」と
思えることができたので歩みを止めない道選びができました。
今は、家族写真を撮っていくことに希望を持って向かい合えています。

2つ目。
「応援してくれていた人から、協力してくれる人が現れました」
僕の家族写真の撮影体験をしてくれた人(友人)が
手伝ってくれることになりました。
これ実は個人的にとても大きいことなんです。
これまでずっと1人でこの活動をやってきた感覚でした。
始めたのは僕の想いからだったので当然なのですが。
でも、理解ある人が「計画・戦略面をサポート」してくれることに。
こんな頼もしいことはありません。
僕の苦手分野を補ってくれるのです。
僕の願いを叶えようとしてくれる”仲間”が参画してくれました。
今は、この1年間をどう過ごしていくのか。
事業計画書に落とし込んで2人で考えて毎週打ち合わせしています。
ありがとう。
僕みたいな人間のために時間と労力を割いてくれて。
真剣な感謝の想いを伝えると「重いわw」と言われますが、
それだけ頼りになる”仲間”がいると救われるんです。
ありがとう。

そんなこんなで、今年は頑張ろうと思っています。
今までも頑張ってきた(?)と思いますが、
これまでより効果的に、効率的に、想いをのせる行動をしていきます。

少しばかり、このnoteを通じて活動を追ってくださると、
応援していただけると嬉しいです。

ここまでこの文章を読んでくださってありがとうございます。
はっきり言います。
ごめんなさい。
僕には今、足りないものが多すぎます。
見ず知らずの、お会いしたこともない読者の方に
頼むことも間違っているかもしれません。
それでも、成し遂げたいことがあります。

「1組でも多くのご家族と出会って家族写真を撮っていきたい」

そのことに力を貸していただける方を募集しています。
家族写真を撮影させていただける方も募集しています。
どうかよろしくお願いいたします。



おれ、がんばれ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

ボクの記事はいかがでしたでしょうか。少しでも「共感」頂けましたら、是非サポートいただけると幸いです。現在、応援いただける方を募集しております。「サポート費(応援費)」はカメラマンとしての活動費(出張費・機材購入・交通費等)として充てさせていただきます。よろしくお願いいたします。