見出し画像

「#現在のノノシシ」をツイートし続ける意味を考えてみた

みなさん、こんにちは。

僕です。

クリスマスイブ、クリスマスと続きいかがお過ごしでしょうか?
僕は元気です。(?)

さて、前回の記事に引き続きKIT developers advent calendarの枠があるのでKITにまつわる話でもしようかなと思います。

それでは、さっそく

「#現在のノノシシ」とは

「#現在のノノシシ」とは金沢工業大学のとある喫煙所から観測される金沢工業大学含む野々市市の風景を写真に収めているハッシュタグです。


始まりは、僕が所属しているプロジェクトの先輩方が始めたと聞いたことがあります。それから代々、喫煙者のプロジェクトメンバーがこの喫煙所に来て休憩をするたび来た誰かがハッシュタグをつけツイートしています。

詳細な場所は、進路開発センターから放送大学に向けての渡り廊下を渡った先にある2階の喫煙所です。

なんで「#現在のノノシシ」するのか

ここ1年の疑問でもあります。
今回はあくまで考察ですので、今度先輩に真相を確かめに行ってきます。

「なぜ、このハッシュタグをつけ喫煙所でツイートするのか」

考えられるのは

①. 休憩がてら何気なくツイートした
②. 生存確認 
③. 「タバコ行こう」から「”現在のノノシシ”しに行こう」に変えたかった
④. 本学に新しいランドマーク的なものを作りたかった

ほぼ①、②かなと思っています。
始まりの理由は、なんとなくでも先輩から受け継ぎ僕らのプロジェクトチームの文化になりつつあります。

「#現在のノノシシ」をこれからどうして行きたいのか

ここからが本題です。
この記事を目にするであろう本学の学生や弊プロジェクト含むプロジェクト棟の学生にはぜひ知ってもらいたいです。

簡単に言えば、前章での④になります。

金沢工業大学を知るきっかけの一つになればいいなと思っています。

このハッシュタグから本学のことを知るのが高校生であっても本学から学生を積極採用したい企業の方であっても、この「#現在のノノシシ」から紐づいている本学の一つの側面でもある産学連携プロジェクトのことや様々な活動をしている学生を知ることができればより興味を持たれる機会が増えると思いませんか?

知ってもらう一つの方法として僕にできることは僕にできることと紐づけてハッシュタグつけたりしています。

今日の天気と合わせてつぶやいてみたり、最近の出来事と一緒につぶやいてみたりして「#現在のノノシシ」コミュニティをどんどん活発にしていきたいです!

このハッシュタグにはもう一つ側面があってタバコミュニケーションという面もあります。

場所は喫煙所なんですけど喫煙所的な敷居の高さは一つもないです。
タバコって聞くと嫌なイメージ持つ人が多いかもしれないですが、僕らは吸わなくても「#現在のノノシシ」を理由にここに集まってバカな話から真剣な話、仕事の話なんでも話します。

パソコンとのにらめっこがひと段落ついたら仲間をつれて外の空気でも吸いにきてみてください。

タバコを吸う吸わないにかかわらず普段と違う環境に集まってなんでもない話や進捗の話、困っていることを仲間に話すと思わぬところから自分にはない考え方が飛んできます。

僕が、ここまでこのハッシュタグの活発化を推しているのはこのメリットの大きさを周りの学生にも知ってほしいからです。

タバコミュニケーション
(吸う人もいる、吸わない人もいる)
×
ランドマーク化

これで新しい繋がりやコミュニケーションのきっかけづくり始めませんか?

なお、これはあくまで一つのきっかけづくりの手法でしかないので無理強いしちゃダメですよ!

もちろん嫌いな人も多いのは事実なので。

それでは、またの機会に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?