普通とは

Wikipedia先生 曰く、普通とは、「広く通用する状態のこと。
と書いてある。合っていると思うが、どうも分かりづらい。

普通について、何度か考えることがあったので 記録として
残しておこうと思う。

現時点での僕の結論は、「多数決の多い方」と「自分の中の常識」。
この2つの要素によって、成り立っていると思う。

多数決の少ない方は、普通じゃないとされるが。
価値が無いわけじゃない。価値が低いこともあれば、高いこともある。
なので、普通じゃないからといって 落ち込む必要は ないと思う。

もう一つの「自分の中の常識」、これに気づいていない人ほど
「普通は〇〇だよ」って言ってしまいがちな 気がしているが。
この「普通は〇〇だよ」って言葉ほど、普通では無いだろうと
思ってしまう。
なぜなら、「それは君の常識であって、僕の常識ではないな。」
と思うのだ。
耳にする度に考えてしまうが、普通という言葉は
あまり当てにならないので。
説明する時以外には、あまり使わないようにしている。

誰一人として、1ミリの狂いもなく 同じ人生を歩むことが 出来ないように
普通なんてものは、存在しないと思うから。

一人一人がオリジナルで、みんな誰しもが 主人公だと思ってる。
自分の体を動かせるのは、自分しかいないから。
動くか 動かないか は、個人の自由だ。

でも、普通って言葉。 結構 使ってしまうよね。

僕の「歌詞」を広めることに使わさせて頂きます。その過程は、ブログ『https://ameblo.jp/kotonoha-lab/』で見ることが出来ます。