目指せ健康体!運動編1

以前、少しは健康に気をつけなければ……という投稿をしました。

健康には食事と睡眠とスポーツというけれど…

ということで、記録的な意味で、今健康体にむけて気をつけていることを書いていきたいと思います。

運動が大事、といってもなかなか時間をとることができない……という方には朗報かもしれませんが、日々の活動だけで人間は結構身体を使っていて、それを見直すだけでもかなり変わってくるそうです。

例えば、早歩きをするとか、できるだけ階段を使うとか、そういう日常の動作一つ一つを変えていくと、塵も積もるわけです。

……まぁそんなこと知っているわ、というつっこみがあるかもしれませんが、次の話はどうでしょうか。

筋トレをするときに、どこの筋肉を使っているかを意識すると効果が上がる……みたいな話がありますが、日常の動作でも、「おっ、坂道が私の足を攻めてきている!」と意識すれば、効果があがるはず……です。

日常を筋トレだと思おうということですね。

それも知っているという方……とりあえずそんな初歩的な部分から変えようとしている私をどうか温かい目で見守ってください(提供できる情報がなくてすいません)。

ということで、私は日々の生活にできるだけ運動を取り入れるように意識しています。

例えば……

・自転車で通勤
・坂道では足の筋肉を意識する
・早歩き
・家ではスタンディングデスク(ステッパーを踏みながら)

筋トレ的な意味では足ばっかですけど、運動という意味ではこれでも十分に効果があるかと思います。

もちろんこれとあわせてちゃんと運動することがベストですけどね。

でもやっぱりちゃんと運動するなら「時間」が一番のネックなわけですが……

次回はそんな時間がないという方にも簡単に一人で始められるおすすめのスポーツについて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?