見出し画像

【集中力アップ】机の上におくだけ

集中力が続かない……勉強や仕事中にだらけてしまう……。

そんな悩み、ありませんか?

特に夏だと暑くてじめじめしていてやる気がそがれますし、だからといってクーラーガンガンで寒かったり、温度差で夏バテ気味になったり……と、集中力を持っていかれる要素がなかなかつまっています。

そんな方のために今日ご紹介するのはこれ!(通販番組っぽいノリ)

です。

ぜひ机の上に鏡を置いて、いつでも自分を見れる状態にしてください。

自分がいつでも見える位置にいるというのは気になると思いますが、この感覚が大事なのです。

どうして鏡がいいの?

人は、誰かが見ている環境の方がさぼりづらくなります

まぁそれはそうですよね。監視されているのにどうどうとさぼることなんてなかなかできませんし、なんだか罪悪感が出てきます。

そして……その環境を一人で作り出すためのものが鏡なのです。

鏡にうつった自分に監視されているという感覚が、さぼりづらい状態を作ってくれるのです。

また、さぼっている自分が鏡で見えると、「あっ、こんなんじゃだめだな」とまたスイッチを切り替えるきっかけになります。

そういった理由で、鏡を置くと集中ができるというわけです。

他には?

他には、誰かの写真を置くというのもいいでしょう。

やはりそれだけでも誰かに監視されている感覚を作り出すことができます。

また、それが大切な人の写真であれば、純粋にモチベーションがあがるかもしれませんね。

先ほど説明した「監視効果」とは少し違った効果ですが、リラックスして集中するという意味でいえば、動物の写真も効果があります。

また、観葉植物もリラックスして集中する効果や、ストレスを軽減させる効果もあるので、かなりおすすめですね。

他にも、どういった色を置けばいいの? とか、色々ありますが、それはまたの機会に。

ps

やりすぎて机の上がごちゃごちゃにならないようにだけご注意を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?