見出し画像

目指せ健康体!食事編1

以前、少しは健康に気をつけなければ……という投稿をしました。

健康には食事と睡眠とスポーツというけれど… 

ということで、記録的な意味で、今健康体にむけて気をつけていることを書いていきたいと思います。

人によってはうらやむかもしれませんが、私はかなりのやせ型です。

現在身長170cmちょっとで体重53kg、体脂肪率は何もしていないのに10%を切っていました。

もともと太れないタイプなのですが、その原因はどこにあるのかな……と考えてみると、明らかに一日に必要な摂取カロリーをとっていないことがわかりました。

一応数字で必要カロリー数を知っておきたいと思い、「パレオな男」というブログでカロリー数を計るサイトを探しました。

そこで、一週間の運動量等を考慮して、必要なカロリー量等を計算したのですが、その結果が以下のようになります。

私は朝ご飯を意識的に抜いている(集中力が高まる的な話があるそうで)ので、昼から夜にかけてこの量をとらなければいけないのですが、全然足りていなさそう。

ということで、最近少しづつ食事を増やしていっています。

手始めに、カロリーメイト。一日ひと箱。これで400kcalです。

……これを聞いて、もっと自然な食材から栄養を取らないとだよ! と思った方、その意見はごもっともなのですが、まぁとりあえずはできるところからやっているという感じです。最初から一気に変えては続きませんからね。

まぁ正直言うと料理が苦手なだけなのですが、とりあえずは純粋にカロリーを増やすことを目標にしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?