見出し画像

目標に向かって、2歩目。

この度、東京フリーランス様主催の短期集中型プログラミング合宿『30DAYSブートキャンプ』に参加することになりました。

定員を超える応募があったため面接の末の参加決定ですが、参加できてよかったです。

ということで、以前立てた目標への道が少し変わったので、改めてここで目標宣言&そこまでの道のりについて話していきたいと思います。

ちなみに以前の目標宣言&これまでの振り返りの投稿はこちらです。

目標を定めたので、今までを振り返ってみた 

今後の目標ー長期的な目標ー

長期的な目標は「ほとんど」変わっていません。改めてここで宣言します。

週4時間以内の「労働」で月20万円を稼げるようなスキルを手に入れる

詳しくは以前の目標宣言に書いてあります。

以前は「稼げるようになる」でしたが、「稼げるようなスキルを手に入れる」に変更しました。

このように「自分の成長」を目標にするとモチベーションを保ちやすいのですが、それについてはこちらの投稿でまとめています。

モチベーションを持続させる「成長ゴール」

今後の目標ー短期的な目標ー

以前の短期的な目標はこんな感じでした。

2020年中にフリーランスとして月20万円稼げるようになる

そのために……
今年中に副業としてプログラミングで月5万円の収益を得られるようにする

そのために……
今年の11月になるまでにプログラミングの勉強を叩きこむ

プログラミングの勉強方法は途中から東京フリーランス様で行っている「30DAYSトライアル」に変更しました。

そのおかげで予定を大幅に短縮できて、現在2つ案件を抱えている状態です。

ここからの短期目標(とそこまでの道)ですが、「30DAYSブートキャンプ」が入りぐっと集中して勉強することになるので、大幅に変更することにしました。変更後はこんな感じです。

しっかり案件を終わらせる

合宿まで勉強&仕事やめる

30DAYSブートキャンプ

フリーランスと企業で務めることの選択

選んだ方でしばらく頑張って、
フリーランスとして安定してやっていけるレベルにまでスキル等を高める

まず、抱えている案件は最低でも今月中に終わらせます。

合宿中は勉強に集中したいですしね。

それが終わったら合宿までのんびりしているわけではなく、予習をしようと思っています。30DAYSトライアルの2ndに入る予定です(ほかにやっておいた方がいいことがあったら教えていただきたいm(__)m)。

お仕事やめます

そして合宿が始まるまでに、今やっているお仕事はやめようと思います。

さすがに1カ月空けるわけにはいかなさそうですしね。

また、合宿のあとのプランを考えると、身軽になっていた方が動きやすそうという判断でもあります。

いやぁ、この決断をするのに合宿参加もぎりぎりまで悩んでいたのですが、「やらない後悔よりやった後悔」ですからね。ありきたりな言葉ですが。

ちなみに退職ってどうやってするんですかね……その辺もきちんと調べて、あまり双方に不利益がないようにやめられればなと思います。

もし退職についてお知恵を貸していただけるようでしたら、ありがたいですm(__)m

フリーランスか就職か

合宿後はフリーランスか就職か、就職するなら大手なのかベンチャーなのか、このままWebデザインなのかそれとも他の道か……とかなり選択肢があるように思えます。

そういった相談も受けて頂けるということなので(多分)、色々な話を聞けたらと思います。

ただ、一般的にはいきなりフリーランスより就職して修行を積む感じの方が、うまくいくというか、可能性も広がるようですね。

フリーランスだといきなり一人前として扱われますが(というかそうでないと契約取れない)、就職すればある程度研修もあるでしょうし、仕事の流れとかその他もろもろわかりそうです。

また、フリーランスだと事務仕事も結構多いようですが、就職すればプログラミングだけに集中できます。

まぁその分プログラミング漬けの毎日で、ハードかもしれませんが。

ということでおそらく就職になるのかなぁという予感です。

その選択のあとは、とにかくいろいろな意味でスキルアップを目標にして、それ以外はまだあまり縛らないようにしたいと思います。

就職してそこが自分にぴったしであればそこでずっと働くかもしれないし、やっぱりフリーランスを目指すかもしれないし、これ以上は実際に試してみてですね。

ブログについて

このブログについては悩みましたが、少し更新頻度を減らそうと思っています。

このブログは主に次の3(+1)で構成されています。

1.知識
2.名言
3.ゆるめの投稿
(4.Excel)

知識については2日1回投稿から3日1回投稿にします。

名言は毎日投稿を続けて、ゆるめの投稿は不定期(基本3日に1回)にします。

おまけのExcelはTumblrの方でやっているのですが、これは1週間に一回の投稿を続けていきます。継続は力ですからね。

頻度は減らしますが、合宿中も投稿できるようにしたいと思います。

というか、そのために書き溜めておくつもりです。

ですので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

2歩目

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

目標公言の投稿はこれで2度目です。

最初は目標を立て、計画を立て、そして実行するということで、まさに第1歩を踏み出したという感じでした。

そして今回は、実行の振り返りと修正ということで、自分の中では2歩目であると思っています。

最初は少しふわっとした目標でしたが、少しづつ形になってきました。まだそんなに時間が立っていないのに、仕事を辞めるところまで決断できたのは、言葉にすることと実行することの力なのかなと思います。

目標は公言することで、実現可能性が高まります。

詳しくは以下の投稿で書いてありますが、ぜひとも皆さんも自分の目標を公言してみてください。

【ハッタリの科学】後悔のない選択をするために



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?