見出し画像

便利さと引き換えに

何かを得るって、何かを失うことだと常々思うわけですが。

例えばインターネットによって情報を得ることができましたが、そのせいで時間を失っています。

昔の人に比べてやらなければいけないことが増えたのか…というとそんなこともないのに、現代人は忙しくしています。正確にいうと、自分が忙しいとより感じています。

その原因の一つが、インターネットの中毒性だとも言われますが、調べる時間を短縮するためのものが、時間を奪うとはなんとも皮肉なものです。

もちろん、だからインターネットなんてなくなればいいなんて、そんなことは微塵も考えません。刃物は使いようなのです。

私は最近、勉強中に通知を切ったりしています。

他にも、YouTubeを見るときはタイマーをかけたりしています。

本当にインターネットの中毒性ってすごくて、こうでもしないと自分がすっかりのめりこんでいることにすら気づけませんからね。

まぁそんなわけで割とインターネットとうまく付き合えている方だとは思うのですが、寝る前のインターネットだけはなかなか…誘惑がね笑

ニコニコ動画とAmazonのPrimeビデオにとりつかれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?