さぁ立ち上がれ! 勉強に椅子は必要ない

皆さん、仕事や勉強なんかで「椅子」は使っていますか?

そんなの当然でしょうと思う方もいらっしゃると思いますが、案外椅子がなくても快適……というかむしろいろいろなメリットがあるものなんです。

少し前から、私は家ではスタンディングデスクで勉強や作業をしています。

椅子に座るより腰痛にいいし、立っているだけでも結構足腰を鍛えられるわけですが、メリットはそれだけじゃありません。

どうやら集中力も増すそうなんです。

私はメンタリストDaiGoさんに影響されて、ステッパーを踏みながらスタンディングデスクに日々向かっているのですが、やはり集中できるので効率が上がりました。

よくステッパーを踏みながらでパソコン打てるの? と聞かれますが、案外打てます。本ももちろん読めます。

ちなみに、スタンディングデスクは、IKEAで買ってもともと持っていた机の天板をはずして、2つの本棚で天板を上下に挟むというようにして作りました。

もちろんもともとスタンディングデスクとして売られているものもあるので、そちらを買った方が安全だとは思いますが、天板だけでも結構売っているものなので、自分でカスタマイズするのもいいかもしれませんね。

また、スタンディングデスクに使う本棚とステッパーが届くまでは、足踏みしながら棚の上で勉強していました。

まぁいずれにしても、椅子に座るより立っていた方が集中できましたし、アイディアが行き詰ったときも、椅子に座っているとのんびりしちゃいますが、立っていると動き回ったりしてアイディアも生まれやすいのでいいかと思います。

こまめな休憩をとっていれば、一日中立っていてもなんだかんだ大丈夫になってきますし、休憩は集中力の問題を考えてもとるべきなので、ロスにもなりません。

「座らない」という選択肢はなかなかメリットが大きいので、ぜひおためしあれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?