見出し画像

12年前のコンデジで撮影してみた!SONY HX-5V

こんにちは、フォトグラファーのコウタです!

さて今日はタイトルにあるとおり、12年前のSONYのコンパクトデジカメ「HX-5V」で撮影してきました!

といっても、昨年ふと「使えるのかな?」と思い立って充電したところ、何も問題なく使えたので撮ってきた次第です。

ちなみに電源を入れたのは、リアルに10年くらいです。
2年くらい使って、同じくSONYのα65に買い替えをしたので。

紅葉の写真がなかなか綺麗に撮れていたので、日常つかいでは「アリ」かなと思います。

JPEGで撮影するとRAWデータと違って、後からの修正が効かない事が多いので、光を捉える練習にもなるかと思います!

普段はミラーレスを使っていますが、コンデジを使った後はでかく感じました。笑
小さいカメラ欲しい・・・

では早速写真を見ていきましょうか。

撮影した写真

なかなか発色も良く、綺麗に撮れてるのでは!?
こんなに綺麗に撮れると思っていなかったので(失礼)、びっくりしました。

ちなみに、どの写真も撮って出し(編集なし)です。
写真の縦横比が違うのは、途中でカメラの設定を16:9にしたからです。

黒つぶれ・白飛びも若干ありますが、SNSに載せる用、日常生活の記録・記憶用・・・etc…普段使いと考えれば十分じゃないです?

光と影をうまく魅せれば、満足すぎる写りだなと感じます。

HX-5Vのスペック

画素数:1020万画素
センサー:1/2.4inchセンサー
焦点距離:25㍉〜250㍉
記録形式:JPEGのみ
ISO:125〜3200
顔認識・GPSあり

今メインで使っているのが、α7IIIなのでスペックはだいぶ変わります。
こうしてみると、この10年でのカメラの進化ってすごいですね。(今更)

コンデジはあり?なし?

コンデジはめちゃくちゃアリ!だと思いました。

普段、フルサイズしか使わないので、「今更コンデジ〜・・」と思わない事は無かったのですが、めちゃくちゃありです。ありよりのありです。モハメドアリです。

原点回帰のようですが、とにかく小さくて軽いのがいい。
ミラーレス一眼はポケットに入りませんが、コンデジなら入ります。

そうコンデジならね。

ちょっとSNS疲れなんかもしたりして、スマホとは距離を置きたいと思う事もあるので、スマホを持たずに写真を気軽に撮れるなんて最高じゃないですか!!と思った。

今のスマホは確かに高性能で、カメラで撮影した写真と見間違うほどに綺麗に撮れます。
しかし、写真に最適化された機械ではないので、どうしてもかゆいところに届かない事があるなぁと思っていました。

そしてやっぱり写真を撮るなら、いろいろいじくりまわしたい・・(F値とかSSとかピントとか。)

オートで綺麗に撮れるのは、シャッターチャンスを逃さないという面では最強だけど、写真を撮る面白さ・楽しさという面で考えると、やっぱりカメラをいじくりまわしたい!!

今このコンデジが欲しい

RICOHから出ている「GR3x」

GRシリーズといえば、フィルム写真時代から愛用している人が多く、有名なカメラの一つです。
スナップシューターとも呼ばれる、スナップカメラ界の皇帝みたいなカメラです。(って聞きました。)

そのGRが40㍉レンズを搭載したんですよ!
ちなみに「GR3」は28㍉。フルサイズ換算です。

40㍉って標準域でも少し広角よりなのですが、
絶妙に必要なところを切り撮れるので、とても好きな焦点距離です。

標準ズームでも、わざわざ40㍉で固定して単焦点みたいに使ってます。
40㍉買えよって話なんですが、今は85㍉が熱い時期なんです。

35㍉だとちょっと広くてクロップしたくなるけど、50㍉だとちょっと狭いなぁ。なんて時が結構あります。特にスナップをしていると。

ちなみにCarl ZeissのBatis40㍉は鉄板レンズですよね。
マクロっぽくも使えるので、とても面白いレンズです。

GR3Xは一度使ったことがあるのですが、グリップ感がとても良かった印象です。

スマホでは手が届かないクオリティーが撮れる(ような気がしている)し、持っていてカッコ良い。やっぱカッコ良さって欲しいじゃないですか。

写真撮ってる姿カッコいいって思われたいじゃないですか!

サッとGR出して、パッと良い写真撮れたらカッコいいじゃないですか!!

旅先にはコンデジがいいかもしれない

今度、結婚式があり沖縄に2週間ほど滞在する予定なのですが、なるべくスマホと距離を置きたい。そんな事を思っているので、コンデジをポケットに突っ込んで黄昏たいと思います。

JPEGって練習になると思います!なんて冒頭に書きましたが、ぶっちゃけ本音を言うと

JPEGだけじゃなくてRAWでも撮りたい!
後から編集して、良い写真って思われたい。

撮った写真もいじくりまわしたいし。自分で撮影した感も満たせるし、やっぱり何かを作り出す事は面白い。

コンパクトで、サッと撮れて、しかもSNSにも突然の電話にも左右されないデバイス。

そう、それがコンパクトデジカメ!!!

発明した人天才か?

でかくて重いカメラも気合が入って良いけど
軽くサクッと散歩ついでにパシャパシャするにはコンデジ最強かもですね。

オススメのカメラがあったら教えてください。

KOTA


◽︎ Instagram
PORTRAIT ▶︎ https://www.instagram.com/_k.taa/
FILM ▶︎ https://www.instagram.com/_k0.film/

◽︎ Twitter
https://twitter.com/kotabilover

▼ 作品集・メールでのお問い合わせ
◽︎ポートフォリオ
https://kotanakazawa.myportfolio.com

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。