見出し画像

2019年、大切にしたい「人との出会い」と「行動力」

明けましておめでとうございます!2019年の目標は、決められましたか?

僕は、いくつか目標を立てましたが、その目標を達成するために特に大切にしようと思っていることが「人との出会い」と「行動する」ことです。

昨年12月の話になりますが、起業したことを以前よりお世話になっていた方に報告したところ、野球関係で起業するなら、と「野球LOVEの集い」という会に招待してもらいました。

モットーは"No Yakyu, No Life"。年齢や性別、組織の壁を越え、「野球好き」がただただ「野球を肴」に親交を深めるという会で、参加者は約100人、プロアマに関係なく、指導の現場やデータ提供など各方面で野球界を支える方々が集まっていました。

ちなみに、毎年開催されており、僕が参加したのは8回目ということで既に顔見知りの方々でグループができていることが予想できたので、会が始まるギリギリまで参加することをためらっていました。

理由は単純で、出来上がったグループの中に一人で飛び込むことに苦手意識を持っていたからです・・・(笑)

でも、起業したばかりで自分や事業のことを知ってもらうチャンスでもあり、かつ人脈を作ることができるというメリットの方が大きかったので、小さな勇気を振り絞って参加することにしました。

実際に会場に着くと想像通り、既に5〜10人ほどのグループが複数できており「うわーーーーー、やっぱりグループができている・・・。どこに飛び込めばいいんだろう」と、変な汗が出てきて・・・。

そして、この会に招待してくれた方は、遅れてこられるとのことだったので、知り合いは1人もおらずでした。

この状況を吉と捉えるか、凶と捉えるか。

もちろん、吉と捉えるより他はありません。

僕の苦手とする状況が揃っているということは、その苦手意識を克服するチャンスだからです。

そう思いながら、目の前の方に声をかけてみると前に違う会でご挨拶をさせていただいた方でした。

まさかこの会でも一緒になるとは思ってもいなかったので、驚きと同時に、人との出会いって本当にどこで繋がるかわからないなと改めて実感した瞬間でもありました。

結果として、その方が僕のことをいろいろな方に紹介してくださって、野球界で活躍されている方々とお知り合いになることができたので、人脈作りという目標も達成することができました。

これまでにも感じていたことですが、起業してからより一層強く感じるようになったことが人はいつ誰に助けてもらったり、救われたりするか、わからないということです。

だからこそ、気が合う人だけではなく、一見気が合わないような人との出会いも大切にしたいと思っています。言い方を変えれば、「敵を作るな!仲間を増やせ!」ですね。

そして、どんなに苦手だったとしても行動に移すことで得られることがあるということも大切にしていきたいと思っています。行動しなければ何もないですが、行動さえすれば新しい発見や出会いが必ず舞い込んでくるからです。今回の僕が体験したことがまさにそうで、実際に会に行ったことで、想像もしていなかった出会いがありました。

ということで、2019年は人との出会いと行動することを大切に活動していきたいと思います!今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?