noteアイキャッチ__5_

優れたマーケターの条件は「レスが速い」とかだと思う

昨日、あるクライアントさんにリスティング広告の提案をしたら「過去にやって効果が出なかったんですよねー」という話になった。

その打ち合わせ中、別の社員さんが昔の代理店からのレポートを引っ張ってきてくれて、みんなで見たら、まるで的外れなキーワードとクリエイティブで出稿されてたw

昔のレポートを引っ張って来てもらえなかったら、結構な機会損失をしてたかも……と思うとゾッとするとともに、このあたりに「マーケティング」と呼ばれているものの落とし穴があるのだなと思う。

今回のケースであれば、

・昔のデータをちゃんと引っ張ってくる
・適切な代理店に依頼する

の2点こそがクリティカルで、戦略やアイデア、マーケターのセンスなどの問題ではないだろう。

個人的には、戦略やアイデア、センスが勝負を分ける局面なんて、ほとんど出くわしたことはないので(笑)、優れたマーケターの条件に、

・レス速い
・タスク遂行力が高い
・チームメンバーとうまくコミュニケーションを取れる
・フットワーク軽い
・頼れる、良い知り合いがいる

などの、ベーシックな社会人スキルをまっ先に挙げたい。

コトラーの『マーケティング4.0』を読む前に、『はじめてのGTD』とか『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』を10回読んだ方が良いんじゃないだろうか(後者の本は読んだことないが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?