見出し画像

初めまして

はじめに

初めましてこんにちは、こた餅です。
Arcaeaのフレームを目指していく過程を残そうと思い、noteに挑戦してみることにしました。

(パートナーの横に表示されてる#1ってのがフレーム、かっこいいよね)

きっかけ

一番のきっかけは2023年の4月にipad proを入手したことですね。
それまで私は理論値狙いはおろか精度すら気にしたことがなく、PMを取りたい、ポテンシャルを上げたいが目標で遊んでいました。 
ですがproに乗り換えたことで急激に精度が取れるようになって精度詰めのモチベが爆上がりし、そのまま突き進んでいくうちに気づけばフレームを意識するようになっていました(?)

(触って一日目から世界が変わったのを実感してた。120fpsほんとすごい)

今の実力と現状

  • ポテンシャル
    Max 12.63

  • PM数
    FTR・ETR 314/399
    BYD 23/45

  • 理論値
    FTR・ETR・BYD 122/444
    8以下全理論値

2024年5月10日時点
OPは独自計算式を使用

こうしてみると下埋めはかなりできてるかな~~というところなのですが、やはり10↑がボロボロすぎるといった感じですね。下埋めを頑張るのも楽しいのですが、少なくともポテンシャル12.90くらいまでは上位曲のスコアも上げたいところです。

(今のポテンシャル的に10+↑は仕方がない感もある)

方針と目標

漠然とスコアを伸ばしていくことでも近づきはするけど、それじゃモチベが続かないのである程度目標をもってやっていこうと思います。

目標

  1. PM400曲

  2. 理論値200

  3. PM内部精度失点2000以下

目標1はフレーム保持者からの話で10以下全PMくらいPM数ほしいよねって話が多かったので、とりあえずの目標として400曲(だいたい10+↑以外全PMの曲数)としました。

目標2は上位曲(11以上)が出来ない分を精度で少しでも補おうという考えから、理論値200曲もあればまぁなんとかなるでしょ!と半ば勢いで決めました(笑)
実際他の方の話を聞くとフレームがついた時点で理論値100曲辺りが多い印象だったので過剰な気もしますが、理論値なんて多ければ多いだけいいので200曲を目標に頑張ります。

(?? : 今、理論値を頂きましたけどもね、ありがとうございます~
 ?? : もうこんなんなんぼあってもいいですからね!ありがたいですよね~)

目標3はフレームの仕組みの考察からPM済みの曲の内部精度が大切であると判断した事と、理論値が少なくても平均内部精度が高ければフレームがつくという話から目標にすることにしました。
10以下をほぼすべてPMにするとして、8以下はすでに失点0なので、8+と9で500点9+で600点10で900点合計2000点を目安としていきます。
(9+と10なんて正直精度取れる程の地力ないんだけどね)

終わりに

これからは基本的に一か月ごとにその月の振り返りとして進捗を書いていこうと思います。こうして日記形式に残していくことは初めてなので拙い文章になってしまうかと思いますが、よろしくお願いします。

最後に宣伝と自分の嬉しかったリザルトでも貼って終わります。
お疲れ様でした~~~☕

Arcaeaのオープンサーバー「Arcaea Verse」の鯖主をしてます
ランダム楽曲での1vs1対戦機能や、BotのArkyちゃんとお話しできる機能、難易度表を作成できる機能など、様々な遊び方ができるのでお気軽にお越しください!

サーバー内Botの「Arkyちゃん」
↓Server URL↓


理論値120曲目 キリ番は大体好きな曲で踏んでる
10最高精度 めっちゃ上手い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?