見出し画像

失敗の振る舞いを考えておくと良い

 おはようございます。久しぶりのノート投稿の小谷田です。

今日は『失敗の振る舞いを考えておくと良い』という事についてお話ししたいと思います。

 昨日は建国記念日、紀元節でした。 ここ4年ほどご縁があってある神社で奉納演武をさせていただいています。

 昨日もしっかり演武してきたのですが、お恥ずかしいことに失敗もありました。奉納ですので優劣を気にするべきではないと思いますが、そちらは課題としてしっかり認識し、改善していきたいと思っています。

 課題を認識して思ったのが、失敗の振る舞いを考えておく=失敗した時のことをシミュレーションしておくと良いということです。

 普通は失敗は考えないほうが良いと思います。が失敗が起こる可能性はゼロではないと思いますので、万が一失敗したときにどう振る舞うべきかをシミレーションしておくと、いざ失敗したときに被害を最小限に抑えられると思いました。

 実際昨日は失敗してわちゃわちゃしちゃったんですね。「間違えた!こうしなきゃあーしなきゃ、あーーーー!!(わちゃわちゃ)」みたいな感じです。あれは良くなかったと思います。

 仮に失敗しても、「これはこのパターンなんでこうする」と振る舞いを決めておけばわちゃわちゃする事はなかったかなと思いました。特に武道ですので自分の軸をしっかり持って振る舞うということは大事なことです。

 今回は演武の話でしたが、武道に限らず、物事、万が一失敗したときのことも考えておくと、あたふたしたりわちゃわちゃしたりする事は減ると思いましたので共有させていただきます。


 以上、『失敗の振る舞いを考えておくと良い』でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?