noteアルコール

ダイエット中のお酒は控えた方がいい?

「ダイエット中なんですがお酒も控えた方がいいですか?」

こんな質問はよくもらいます。

さて、みなさんはどう思いますか? 

そして、みなさんはどうしていますか?(ん?あまり気にしていない?)

よく「ビール腹」とか言いますもんね、やっぱりアルコールはカロリーが高いから太ると思いますか? それとも飲むお酒による? または飲む量による?

色々意見があると思いますが、まず知っておいていただきたいのは、お酒というのは大きく分けて

醸造酒と蒸留酒

に分かれます。(知ってますよね?)

醸造酒というのは、米、麦、葡萄などの原料に含まれる糖分に酵母菌を加えて発酵させて造るお酒です。代表的なのはビール、ワイン、日本酒などでしょうか。これらは醸造酒ですがそれぞれ製造過程は少し異なります。

そして蒸留酒というのは、醸造酒を蒸留(熱して出来た蒸気を冷やして再び液体にして精製または分離すること)して作られるお酒で代表的なものはウィスキー、ブランデー、焼酎ですね、ちなみにビールを蒸留するとウィスキー、ワインを蒸留するとブランデー、日本酒を蒸留すると米の焼酎です。

注目すべきなのは栄養素

なぜっ?って?

それは太る原因はどんな栄養素をどれだけ摂るかによるからです。

ご存知の方も多いと思いますが醸造酒はアルコールの他に糖質やアミノ酸などの様々な栄養素が含まれています、蒸留酒は蒸留によって糖質やアミノ酸などが取り除かれているので含まれるのはアルコールと原料の香りになる成分くらいになります。

よって、糖質の含まれる醸造酒を飲みすぎると糖質の摂りすぎになり、太る可能性が高くなってきます。ダイエットしている方はお酒を飲むなら醸造酒よりも蒸留酒ということになります。特にビールはもっとも糖質が多く含まれるので飲みすぎには注意ですね(あの喉越しはたまらないですけどね、笑。これからの季節には最高です。)最初の一杯くらいにしておくのが得策かもしれません。

ただ、

ダイエット中にお酒を完全に控える必要はないと思おますし、私はそういう指導はしていません。
飲むなら蒸留酒の方が太らないということを知っておいていただければ大丈夫です。

一番大切なのはそのお酒と一緒に食べるものです。(または割るもの)

お酒を飲むとついつい色々なものをたべてしまう傾向にあります。お酒のある食事会などは得てして時間も長いことが多いので知らない間に結構な量を食べてしまっていることが多くあります。そして気がつかないうちに食べ過ぎになってしまうので注意しましょう。
野菜類や魚、豆腐や枝豆、洋食でも良いお酒のお供はたくさんありますので是非選んで食べてみてください。また、お酒を何かで割って飲む場合は甘いジュースなど糖質が多いものは控えた方が良いですね、せっかく蒸留酒をチョイスしているのに割りもので糖質をふんだんに摂ってしまってはもったいないですよね。

アルコールは適度に飲む程度なら決してそれだけで太ることはありません。上手に飲んで食べて楽しくダイエットしましょう!
しかし、アルコールの摂取のし過ぎで肝臓に負担がかかり肝機能が低下すると、インスリン抵抗性などが発生し太る原因になります。(この詳しい話はまたいつか)
お酒は適度に。

P.S
オンラインでのパーソナルトレーニングでダイエット!

(実はご希望の方には以前からやっていましたが、笑)
オンラインでもダイエット効果が十分出せることがわかってきたので現在本格的に取り組んでいます。(人数は限定です)

20年の実績と経験をオンラインでお届けします。
メールやSNSでの相談やアドバイス、自宅でできるエクササイズをあなた用にカスタマイズして動画でお渡し。あと¥9000相当でご提供してるダイエットプログラムも特典でおつけしております。

トレーニングの進捗や食事のアドバイスなど、メールなどでやりとりしながらフィットネススキルを上げていきライフスタイルのクォリティを上げていきます。
もちろん質問も何回でもできるので、今まで解決できなかったお悩み、疑問を解決しながらダイエットに取り組めます。くじけそうになっても大丈夫!

今回初回という事と、夏直前という事で現在ちょっとしたキャンペーンさせてもらっています。

夏までにどうにかしたい人、興味ある方は是非!
(キャンペーンは7月末までやっております。直接やりとりするので人数に限りがあります。定員になり次第締め切りですが、、、すみません)

詳しくはこちら
https://kotanitaiikudo.co.jp/onlinepersonal

では、今回はこの辺で、Let's Try !!!

「健康とその向こう側へ」

パーソナルトレーナー 小谷亮太

読んで頂きありがとうございます!どんどん有益な情報アップしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!