note見出し画像

日ごろから綺麗に歩いてカラダ作り1

今回は“有酸素運動”の話ですが、みなさんは有酸素運動を生活習慣に取り入れてます???

もちろん!取り入れてない?笑笑。

やらないといけない、やったほうが良いのはわかっているけどなかなかできない。
走るのは苦手?時間がない?めんどくさい?キツいのはイヤ!

ん~~、色々な声が聞こえてきそうです。笑

有酸素運動とは酸素をエネルギー源にして体を動かすのです

が、

もちろんエネルギー源は酸素だけではないですよね?
体を動かすエネルギーになる栄養素が必要です。

さてそれはどんな栄養素でしょう?

そう、三大栄養素です。
(厳密にはビタミンもミネラルも必要ですが)その中でもメインとなるのは糖質と脂質です。
(この体を動かすエネルギー源の糖質と脂質、実は使われる割合も違いがあるのですがこの話はまたしますね)

みなさんは体についている「余分な体脂肪」を落とすために有酸素運動を取り入れてますよね?
しかし、やった方がいいと思っていながらもなかなかできないでいる。

大丈夫です。今日はそういう方のためにちょっとした有酸素運動のアドバイス。

有酸素運動は酸素と主に糖質や脂質を使って体を動かしますが、でもこれって実は何も特別に走ったり泳いだり自転車乗ったりしなくても日常での生活で普通に使われているんです。

要は日常の生活が有酸素運動なんです。

(そんなの知ってるよって? すみません、、、)

私が言いたいのは有酸素運動に時間を割くことがなかなかできない人は

普段の生活の中で少し意識して活動量上げて
有酸素運動の効果を出しちゃいましょうというもの。

活動量を上げるというのは電車で一駅手前で降りて一駅歩きましょうといった類のものではなく(もちろん可能ならどんどんやってください)

普段、歩く時や階段を登る時

“ただ歩くのではなく綺麗に歩く意識をしてみましょう”

なんとなく歩くのでなく歩くことや階段を登ることを運動ととらえて姿勢を正して綺麗に歩いてみましょう。

体に一本軸を通して背筋をまっすぐ目線もまっすぐ骨盤は若干前傾。
たったこれだけで使われる筋肉は大きく違ってきます。
難しければ背筋を伸ばすことだけに気を使ってもいいと思います。決して背中を丸めて歩かない、リラックスはしても背筋は正して。

これを毎日の習慣とします。
綺麗に歩くこと綺麗に階段を登ることを習慣にして活動量を増やし、見た目の歩き方も綺麗に凛々しくしちゃいましょう。

※ちなみに腰を丸めずしっかり骨盤を立たせた状態(若干前傾)で階段を登ればそれだけでお尻の筋肉をしっかり使えます。腰が丸まった状態で階段を上がると太ももばかり使ってしまいます。膝ではなく股関節で歩いたり階段を登る意識で。
日常がエクササイズです。これで一石三鳥くらいなっちゃいます。笑
これからは歩いたり階段を登るのも楽しんでやっちゃいましょう!

P.S
現在オンラインでのパーソナルトレーニングに挑戦しております!

(実はご希望の方には以前からやっていましたが、笑)
オンラインでも効果が出せることがわかってきたので現在本格的に取り組んでいます。

20年の実績と経験をオンラインでお届けします。
(と言ってもメールやSNSでの相談やアドバイス、自宅でできるエクササイズをあなた用にカスタマイズして動画でお渡し。などです。あと¥9000相当でご提供してるダイエットプログラムも特典でおつけしてますが)

トレーニングの進捗や食事のアドバイスなど、メールなどでやりとりしながらフィットネススキルを上げていきライフスタイルのクォリティを上げていきます。
もちろん質問もできるので、今まで解決できなかったお悩み、疑問を解決しながらダイエットに取り組めます。くじけそうになっても大丈夫!

今回初回という事と、夏直前という事で現在ちょっとしたキャンペーンさせてもらっています。
夏までにどうにかしたい人、興味ある方は是非!
(キャンペーンは7月末までやっております。定員になり次第締め切りですが、、、すみません)

詳しくはこちら
https://kotanitaiikudo.co.jp/onlinepersonal

では、今回はこの辺で、Let's Try !!!

「健康とその向こう側へ」

パーソナルトレーナー 小谷亮太

読んで頂きありがとうございます!どんどん有益な情報アップしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!