note用画像

ダイエットに筋力トレーニングは必要ないけど・・・

今回は前回の続きですね。

前回は「ダイエットに筋トレは必要か?」でしたね。

(読まれてない方はよければ読んでみてください)

そして、余分な体脂肪を落とすという観点からは、

筋力トレーニングでは体脂肪は落ちない

ということでしたね。

では、ダイエットには筋力トレーニングが必要ないか?というと?

答えから言うと、

筋力トレーニングはダイエットには必要ないが、
“健康と理想のスタイルを手に入れる為には必須”
 

ということです。

みなさんのダイエットの目的はなんですか?

美しく綺麗になりたい?カッコよくなりたい?メリハリボディかな?ヒップアップ?服がきつくなってきた?
それとも健康上の問題?メタボ?高血圧?高血糖?脂質異常症(高脂血症)?糖尿病?脂肪肝?などの改善?
はたまた、スポーツのパフォーマンスを上げるための減量?

色々あると思いますが体脂肪(中性脂肪)を落とすだけなら食事管理と少しの有酸素運動で落とせるでしょう、そんなに難しくはありません。(本当です、結構簡単なんです。笑)
しかし、

たとえ体脂肪が落ちても健康で美しく、またはカッコ良くなるのとは別ですよね?

ここは個人の価値観もあるので一概には言えませんが、極端な話、骨と皮だけのガリガリの人は美しくもカッコよくもないですよね?
また、脂肪はなくても猫背だったり、極端なガニ股などで姿勢が悪くても、もったいないですよね?
体脂肪は少なくても腰痛や肩こりに慢性的に悩まされている人も多いのでは?
骨盤の角度が悪くてお尻がない女性も多いですね(お尻がないのは他にも理由がありますが)

もうおわかりですよね?

筋力トレーニングをする意味

脂肪も筋肉もバランスよく付いている方が確実に美しいし、健康的。
骨格が歪んで姿勢などが悪くなってくるのは筋力バランスや筋肉の状態の不均衡から生まれてきます。(特に生活習慣に原因があることが多いのですが)

股関節周りの筋肉を正常にし骨盤の歪みを整えたり、体幹部分の筋力バランスを正しくすることで脊柱(背骨)を正しいアライメント(位置)にして、体の正しい動作を学ぶことで肩こり・腰痛を始め各関節にかかる負担を大きく減らすことが出来、多くの関節痛の予防・改善・維持することができます。

体を支えている骨は、筋肉が支えています。
 体を動かすのも筋肉ですが、体を支えるのも筋肉なんです。

筋力トレーニングはなにも筋肉を強く大きくする為だけにやるわけじゃないんです。

若ければまだ姿勢が悪くても無理がききますが(これは食生活も同じ)35〜歳40歳辺りを超えてくるとどうですか?45歳〜50歳辺りでは?60歳超えたら・・・・
健康診断や人間ドックの数値が悪いところ出てきていませんか?腰や膝がきつくなってきていませんか?同級生と差が出ていませんか?

その原因、加齢だけでは決してないんですよ。

最近は若い女性の方でも姿勢が悪い人も多いですが・・・せっかく綺麗なのにもったいない(と思うのは私だけ?笑)

筋力トレーニングしないと健康で美しくはなれません。
そして5年10年20年後のあなたの将来に付けが回ってくるかも。(いや、確実に回ってくるんですけどね、笑)

みなさん筋力トレーニングに是非トライしてみてください。

P.S

 今日はなんとなく筋力トレーニングの大切さお話しさせてもらいましたが、一言で筋力トレーニングと言っても本当に様々あります。
それは各々で必要なトレーニングも違えば負荷も変わります、頻度も違うでしょう。トレーニングの必要性と内容は個人によって大きく変わります。
そして、筋力トレーニングは日常にかかる負荷よりも大きい負荷を身体にかけます(これは何も重たい重りを使うということではなく、いつも5千歩しか歩かない人に8千歩あるいてもらうという感じです)間違ったやり方をすると効果も出にくいですし、怪我につながることもあります。また、筋力トレーニングというのは弱い筋肉や緩んでいる筋肉に刺激を与えますが同時に硬くなっている筋肉を緩めることもしたりします。
正しく行うことが、目的とする結果を出すためにも、怪我をしないためにも、とても大切です。
少し難しいところがあるものなので是非専門家にしっかり聞いて実施されてください。

トレーニングやダイエットについてはまだまだたくさんあるので様々なものにも触れていきたいと思います。中には流行りすたりもありますからね、笑

P.P.S
現在オンラインでのパーソナルトレーニングに挑戦しております!

(実はご希望の方には以前からやっていましたが、笑)
オンラインでも効果が出せることがわかってきたので現在本格的に取り組んでいます。
始めたばかりという事と、夏直前という事で現在キャンペーン中でございます!
夏までにどうにかしたい人は是非!
今ならスポーツクラブの会費と同等の価格で受けることができます!(7月末まで。定員になり次第締め切りですが、、、すみません)

運動と食事をしっかりサポートします。運動はあなたに合わせたトレーニングメニューを動画で作成しております。トレーニングの進捗や食事のアドバイスなど、メールなどでやりとりしながらフィットネススキルを上げていきライフスタイルのクォリティを上げていきましょう。
もちろん質問もできるので、疑問を解決しながらダイエットに取り組めます。くじけそうになっても大丈夫!

詳しくはこちら
https://kotanitaiikudo.co.jp/onlinepersonal

では、また次回

「健康とその向こう側へ」

小谷亮太

小谷体育堂HP

読んで頂きありがとうございます!どんどん有益な情報アップしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!