見出し画像

いよいよ開幕!!🌎G20 OSAKA 2019🌎

こんばんは〜

こんばんは〜!毎日記事投稿を楽しみに待っていた方々(誰かおるんか笑)昨日は投稿できずにすみません😭 今日は頑張りまっスゥ〜
さてさてみなさん!!いよいよ始まりますね〜、G20が!!(ゆうたことないセリフ笑)いやぁー。しかも今回のG20は僕の地元である大阪ということで今世界的に最も注目されています。今回はそもそもG20ってなんなの?とか、今回何について話すの?とか、とにかくG20について書いていこうともいます💻
これを読めばあなたも少しはニュースを見るのがワクワクするかもね!

そもそもG20とは?

はい、ではまずはG20知らないよーって人へ向けた説明をざっくりと。
G20とは、20の国と地域(EUも入ってるので!)のグループのこと。で、今回はG20大阪サミットが開かれます!これは、正式名称として「金融・世界経済に関する首脳会合」が正しいらしくて世界金融危機が深刻化したのを受けて、2008年から始まったんやって。(意外と歴史浅い笑)なのでこの記事を読んでいる人はG20サミットよりも先輩が多いんかな!(10才の子が読んでたらごめんね!笑)
最近は、経済分野だけじゃなくて エネルギー・開発・気候・テロ対策や難民についても取り上げられてるそう。個人的に、こういう分野が大好きなのでニュースを見てニヤニヤしてます😏(いい意味のニヤニヤ笑)
しかもこれが日本初開催!!いやー、日本初開催が大阪って、府民として誇らしい🐙
つまり今回のG20サミットは、20か国の首脳が一堂に会して、世界が抱えている様々な問題について議論するってことらしい!

開催地区大阪はいま・・・

今回、日本初開催のG20サミット(以下G20)が大阪で開催されるにあたって、今日本は国を挙げて安全に行えるように頑張ってますね!!(人ごとじゃないよ!!笑)
僕も最近はG20の記事を注意深く読んでますが、いろいろ大変そう。。 なんせ世界の首脳が集まるわけやから、当然テロ対策とかも厳重にせなあかんし、交通機関の問題も。今回のサミットに向けて、日本全国から警察の方々が約3万2千人派遣されてるらしい。お疲れ様です🙏 
さらに、駅ではゴミ箱が封鎖されてるところもあるんだとか。(ゴミ箱に爆弾とか危険物をしかけられるのを防ぐためなんかなぁ?)あとは、阪神高速も一時的に封鎖して、一般道も検問の嵐。これ、かなりの人にダメージありそうですね。阪神高速って、関西の人からしたら超重要な高速道路なんで、ここが使えないってなると結構困る会社員の人が多そう。。
これらの問題って、今年9月のラグビーW杯と来年の東京五輪でも当然必要になるし、立て続けにBIGイベントが開催されることで、その都度浮き彫りになった課題を改善していけるって意味では僕はプラスに捉えて取り組んでほしいと考えてます!大阪府民、関西在住の皆様、不便あると思うけどもうちょっと我慢したって〜😢

今回の目玉

ここでは、今回のG20で論点になりそうな話題を書いていきましょ〜
あ、言い忘れてました。今回の記事、いつもより長いけど最後まで読んでほしいな〜。できるだけわかりやすく書いてるつもりなので!!!笑

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-26/PTOGVD6K50Y901 によると、トランプ大統領は「為替問題」を中心議題の一つにするらしいですね。トランプさんは中国と欧州が貿易関連で優位に立つために通貨の割安を誘導している💢って考えてるらしい。そのために、これらの国からの輸入関税引き上げを目的としているのだとか。たしかに、トランプさんになってから日本からの輸入関税の引き上げとかも大きく報じられているし今回は「為替問題」特に「世界の経済問題の課題点を米にとって好都合なものにしたい」ってのを重要トピックにしたがるんやろなーって思ってました。でも、議長国は日本。その問題をどううまくさばくのかが個人的にはめっちゃ気になる!!!
これに関してはまだまだ僕も疎いので、もうちょっと深掘りして今回のG20を注目したいですね。

さいごに

いかがでしたか〜?今回の記事を書いたことで、僕自身も知っている知識・知らなかった知識を総動員させていいアウトプットの機会になりました!
とにかく、G20が無事に、安全に閉幕すること。そして、各国にとってよいサミットになることを祈念しましょう!
皆さんもこれを機に、G20についてのニュースや記事を読んで見てください!
長くなりましたが、今日も読んでくれてありがとうございました〜
では、adiós〜(この締めマイブームらしい笑)


2019.6.27 Kota

記事を読んでいただきありがとうございます😁 サポートしてくださったお金は、自分自身の勉強費用(本買ったり、いろんなセミナーに参加したり)に企てさせていただきます🙇‍♂️ 今後ともご一読のほどよろしくお願いします!!