見出し画像

【11月購入品】買ってよかった、お手頃で薄くて暖かいダウン

こたにともこです。パーソナルスタイリストとして服選びやコーデ作成のサポートをしたり医療用アパレルで働いたりしているパラレルワーカーです。

11月に購入したお洋服を紹介します。



taionのダウン

去年から気になっていたtaion。知り合いの人も「毎年買い足している」というくらい良品らしい。仕事の都合でシワにならず薄くて軽いアウターが必要になり購入。買ったのはユニセックスのライン。サイズはXS、カラーはダークセージグリーンという絶妙な色。本当にいい色だった、おすすめ!本当に薄くて軽量ですがきちんと暖かい。UNIQLOでもかなりお値段しますし、1万円前後で入手できる良品だと思います。庶民の私には、もはや海外ブランドの超高額ダウンをわざわざ買う意味がよくわかりません(財力のある方はどうぞ)あまり骨格診断を引き合いに出すのは好きではありませんがご参考にお伝えすると、私は155センチなんですが骨格ナチュラルなんですよ。ゆるめのシルエットでスタイリングを作った方がおしゃれに見えるタイプです。ゆえにユニセックスのラインの方がしっくりきます。コンパクトな感じが得意な骨格ウェーブさんはウィメンズラインから選んだ方がいいのかも。裾の両サイドにファスナーがあり、スリットのように開閉できるのも可愛いです。

https://taion-wear.jp/collections/women/products/taion-104bml-1long


着てみました


UNIQLOのパフテックキルティングジャケット

実はtaionを買うに至る前、こちらを買ったんですよ。ご存知でしたか?こちらダウンじゃないって(笑)ダウンだと思い込んで買いまして「さぶっ」となった私です。室内で着たりするのは暖かいのかなー、飛行機の中とか便利そう。結局、カーデ代わりにバッグに入れて帰りが遅く冷える時はtaionの中に着たり(インナーダウンのインナーにするという)休憩時間にちょっとそこまで出るのに着たりしてます。


UNIQLOのエクストラファインメリノのタートルネック

我らがユニクロのエクストラファインメリノは素晴らしい。個人的にジョン・スメドレーのような超高級ニットに引けを取らないくらい良品だと思っていて。クルーネックは黒・紺・グレーを持っているがタートルは毎年買いそびれていたので買ってみました。カラーはグレー。1,990円の期間に買いまして、買って以降毎日着てるんか!てくらい着てます。暖かい。インナー使いしたいのでジャストサイズのSを買いましたが、一枚で着たい方はワンサイズアップしてもいいかも。可能ならサイズ違いをきちんと試着してシルエットを確認するのがおすすめ。「私はM」とか決めつけるのは一番良くないです。製品によってサイズ感はまちまちですから。

UNIQLOのタックワイドパンツ

「きちんと試着して買おう」ブーメランで私に返ってきました。そう、サイズ感でちょっと失敗したんです。以前同シリーズをXSで購入したらウエストがジャストすぎて苦しかったので今回Sを買ったんですよ。XSはオンライン専売なので店頭で着比べができないのもあるが、Sを試着してこれでいいやと購入。結果、微妙に大きかったって話。同シリーズでも生地感が変わっていくのでね。色はグレーを購入。非常に高見えして良いと思います。


着画なく、すみません


UNIQLOヒートテックウルトラライトタートル

肌着ジャンルですが、意外にライトタートル買ってよかった。めちゃうっすいのですがちゃんと暖かいです。チラッとネック周りにカラーを足したい、服っぽくレイヤードしたい時に便利。シャツのインナーに着たりしてます。こちらもグレーを買いました。


UNIQLOばっかり買ってますが、12月は何を買ってどう着ているのか。毎日着画は難しいのですが、日々コーデや庶民の私が思う名品図鑑などまとめたいなと思っています。



こたにともこ
兵庫県在住の40代。アパレルメーカー、ラグジュアリーブランド勤務を経て現在はパーソナルスタイリスト・難病の父の介護経験から医療介護業界をファッションの力で明るくしたい思いで医療用アパレルで働くパラレルワークを実践中。
▼服選び×コーデ提案のサービスはこちらから
オンライン型「スタイルブック作成」
対面型「ショッピング同行」
▼Instagramはこちらから
こたにともこInstagram

Instagramで購入品LIVEもしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?