見出し画像

私がサンバリアの日傘を推す理由

推しという言葉。昔から宝塚歌劇が好きなのだが推し活だね!と言われるとなんかしっくりこない気がする。私の中で楽しみささやかに応援しているので、誰かに宝塚歌劇を勧めてはいないしなと。

しかし、サンバリアの日傘は推しです。絶対に日傘はコレ使った方がいい!!日傘なんか要らない派だった私が絶対必携するようになった日傘サンバリア。全力でおすすめしたい私の理由をお話しします。

サンバリアを手に入れたきっかけ

私は美白命でもなく紫外線に敏感なお肌でもなく、むしろ日焼けしても赤くならずすぐ黒くなるから太陽に強い方。ただ、日差しが強くなると目がしんどくて。サングラス、てのも抵抗あるし。刺繍が綺麗なおしゃれ日傘も持ってましたが全然日除けにならん!暑いし荷物になるだけで邪魔。と使わなくなってました。なんかいいのないかなぁと探していたら「あの郷ひろみが愛用している」と目にしたのがサンバリア。


郷ひろみが愛用。それはガチで凄いに違いない!!サンバリアを調べると神戸の会社。しかも祖父母の家の近くの住所で一気に親近感。オンラインショップで購入を試みるも売り切れ、入荷しても即完売ゆえあまりに買えないので唯一実店舗で取り扱いのある阪急岡本駅近くの雑貨店に出向き購入したのが始まり。早速使ってみると…凄い!!さすが郷ひろみやで。真っ暗で私の周りが突如日陰になるのでとにかく涼しい。光が当たらないので目も楽になりました。


東京から友達が来たとき、その雑貨店で良さをプレゼンし買ってもらったこともあります(誰)

サンバリアは決して軽くはないです。軽量傘なら他にもあるでしょうがこの涼しさには代えがたく、あんまり日除けできてなさそうな日傘をお使いの方には話しかけたくなります「サンバリアに変えませんか」。傘に一万円以上かけるなんて!どうせすぐ無くすのにと言う人もいますが異常灼熱の夏を健康に乗り切るためにはプライスレスだと思うのです。私も去年電車にサンバリアを忘れて無くしたので確かにダメージはわかります。

本質的なモノづくり

完全遮光で調べると、安価なものや見栄えが華やかな製品、サンバリアのパクリですか?みたいなのも出てきます(失礼)私アパレル業界の端くれの人間ですが世の中OEMだの業務委託だので企画だけして別の所に作らせてるのもたくさんあるんですよね。サンバリアはちゃんと自分とこで企画して作って売ってる真面目なモノづくりの会社です!知らんけど(関西人)。知らんけど端くれには分かります。

どこでそう思うかと言うと、例えばちゃんと修理を受けるところ。正直修理なんて面倒くさいですし、受付対応めちゃくちゃ大変なんです。修理なんかせずに新しい商品を毎年買ってもらった方が楽です。面倒くさい修理をわざわざ受けるのは長く愛用していただきたいという姿勢の表れ。そういえば最近パタゴニアのサスティナブルの取り組みを聞いたんですが、新しい商品を売るより修理の提案に力を入れているそうです。

モノづくりの本質とは、丁寧に作り修繕して長く愛用することだと思います。ファッション業界の作りすぎ、消費者の買いすぎ捨てすぎについて世間の問題意識は低いかもしれませんが、本質的なメーカーはあるべき姿をきちんと見せてくれてるんです。

ラグジュアリーブランド業界の経験から、ラグジュアリーとは?について考えることがあります。私が思うラグジュアリーがラグジュアリーである所以はモノづくりのストーリーだと思います。親方から弟子に代々伝える技術、素材の目利き、国家や民族の誇り、携わる全ての人の熱量が高く背景の厚みが違うのです。本気の人が本気で作ってるから価格も高くなるし、共感し称賛リスペクトの思いで対価を支払う。アフターコロナの時代、売れるから映えるからのハリボテのモノづくりは淘汰されて技術に基盤があり本質的でオーセンティックなブランドしか生き残れないと聞きます。

サンバリアは本質的なメーカーだと思います。創業35周年だそうで応援したい企業ですし、絶対あなたを抜群に涼しく快適にしてくれる日傘です。男性にも勧めたい。熱中症からあなたを守ります。春の訪れと共に買うのがおすすめ。実売期になると入手困難になるのでご注意を。

本質的。私もかくありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?