こたれと8ミリの話 - ①きっかけ

どうも、こたれです。要は8ミリをやりはじめたよってこと。暇だったら読み進めてみてね。これから8ミリを始めたい!っていう人は次の話を読んでね!

ずっと興味はあった

気になりだすきっかけって一体何だったんだろうなと。写真でフィルムをよく使っている身としては存在はもちろん知っていたし、カメラ屋のジャンク箱に転がってる8ミリカメラを見てそれ用だって認識もあった。でもフィルムで映像を撮るとか、映像に使われるフィルムの世界に興味を持った一番の要因はやっぱりエヴァ、とりわけ旧劇にみられたアナログならではの表現に魅了されたことなのかもしれない。セルアニメだからできるセルを裏返したカット…はフィルムとは関係ないけど…予告編で、おそらくフィルムにそのまま書かれた文字が写っているはじめのシーンとか、フィルムの終わりを示すコマ?とか。1コマ1コマがある意味独立しているフィルムだからできるというかそういう風になるんだよなあって。それでも一時期Lomokino(ロモグラフィー製の、写真用35mmフィルムで動画を撮影できるカメラ)を買おうかとは思ったくらいでそこまで本気ではじめようという気にはなってはいなかった。

やってみればっていう後押しが

コダックがエクタクロームを復活させたとき、スーパー8っていう単語を聞いた。そこから、マイブームの循環がこの辺に戻ってきたのもあって、少しずつ情報を集め始めた。もう本当に始めよう!と思ったのは大学の先輩であるりくさんにはじめてみれば?って言われたことからで。りくさんが所属するバンドthe pulloversは8ミリにぴったりなのは下に貼るMVから明らかなんだ(これはデジタル撮影らしいが)。そんな人に言われたらやってみるしかないよねってこと。つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?