見出し画像

ロックの沼 Vol.32

さてさて、ロックの沼だいぶサボってましたね。。。
またぼちぼちやってきますわ〜

ってなわけで、いきまひょか!


デビッドボウイ
Aladdin Sane


もう、3日位ずっと聴いてるんだけど…
たまたま、クロマニヨンズのマーシーが好きなアルバムにあげてたから、一緒になってあげてみることにした。
実はもう5年くらい前からCDは購入済みなのだ!

40分ってこんなにも短かったっけ?
そして、40分でこんなに満足することってあったっけ?って気分になる。
デビッドボウイの好きなアルバム3枚あげろって言われたら、間違いなく入ってくる一枚。(今のところ…ジギースターダスト、ヤングアメリカン、アラジンセイン)

長いキャリアの中で常に最高を更新していく、デビッドボウイだから、ピークがどこかとか、そんなことを考えるのはすごい野暮なんだけど。
ジギースターダスト〜アラジンセインの期間(グラムロック期)が自分的には一番好きだね!

特に大好物は、Drive-In Saturdayかな!
こういう曲がまた歌うと難しいんですよね〜
畳み掛ける感じのメロディは…ボーカルの地肩が試される感があるよね。
そして、サビに向かう時のアレンジが素晴らしいよね。
割と展開が少なくてサビに行くんだけど…それの入りがもう気持ち良い。
ドラムのフィルでタメ作って、一気に流せ!みたいなイメージかな!(わかりにくいか!?)
色々解説口調になってしまったけど、そんな理屈全部抜きにしてかっこいいから好き!

あとはね…Cracked ActorとThe Jean Genieとかね。
割とサビがシンプルで力強いのが好きだね!

表題曲、Aladdine Saneも忘れちゃいけないね!
初めて聞いた時から、すごい惹かれたな〜
絶妙に鮮やかで怪しいんだけど、めちゃくちゃ綺麗、そして儚いと言う、もはや奇跡としか言いようがないくらいのバランス。
すごい上質なものを聴いてる気がする。
アルバム全体通して言えるんだけど、どストレートって言うよりは、ちょっと怪しくて不安定な感じのイメージがあって、それはきっとこの曲の影響なんだろうな〜って思ったりする。


今日はこんな感じ!
珍しく長くダラダラと喋ってしまった。
お付き合いいただきどうもありがとう。
上質で、儚くも美しい40分を過ごしたいと思ってる、そこのあなたは…ぜひ聞いてくれたまえ。

なんかnote仕様変わった?
ちっと使いにくくなったな〜
まぁ、そんなに影響ないからいいけどね!

さてさて、明日は何を聞こうかな!

ps.昨日の夢にマーシーが出てきました。
    誕生日おめでとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?