見出し画像

石川県金沢市街中おこし

仕事をやめたので、前々からやりたかったことを少しずつやろうと思っています。

その一つに、出身地の石川県の街おこしに関わる何かをやりたいなと。

早速、有楽町にある交通会館8階の移住希望者支援センターへ足を運びました。

47都道府県の移住情報と相談ブースがずらーっと並んでいます。こんな場所あったんですねー。

石川県ブースへ、、。

結果としては、当然ながらイベントなどはコロナの影響で軒並みキャンセルでした。

ただ、東京と石川を繋ぐ何か催し物があった場合には、声をかけてもらうよう、連絡先を伝えました。

連絡、くるのだろうか、、、。

昨今、金沢市中心部(香林坊周辺)はビルの老朽化や郊外に大型ショッピングセンターができ、ドーナツ化現象が著しい状況です。

ですが、香林坊周辺には住宅地(年代物の長屋や古民家)があります。

庭付き年代物の戸建住宅を、オフィスや店舗に改造し貸出す大家さんもいて、非常に魅力的な地域でもあります。

かつては、ファッションなどでひとが賑わった街中ですが、今度は違う切り口でも人が集まるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?