闘うことではないのだけれど

社会人1年目の私へ。

割と好きなことだから。
そんな理由で今の業界を選んだよね。
新人研修では、そこそこ優秀に過ごし、希望した部署に配属もされた。

「自分が面白いと思ったことをしたい。」
そんな理由だったけど、花形な部署に選ばれたことに少し天狗になったり。
その気持ち、今でもよくわかる。

花形な分、過酷な仕事。
気力はもちろん、体力も必要。
同期はみんな男性ばかりで、体力の無い自分を悔やむ時も来ると思う。その気持ちのせいで、あなたの本来の能力を活かしきれなくなることもあるよ。


でもね、働くことは闘いではない。
年をとったからわかることかもしれないけれど、若いあなたに教えてあげたい。同期達と同じことを求められているように感じているかもしれないけれど、それは違う。

先輩達はあなたが思うほどバカではない。あ、バカだと思ってるわけじゃないよね。つまり、適材適所、一人一人に違うものを求めてるんだよ。


それでも、負けず嫌いのあなたは、身体を壊すまで仕事をすると思う。そういう時は何もかもうまくいかず、恋愛もうまくいかないもの。
好意を持ってくれる人のことを無碍にして、自分がのぼせ上がった人のことしか見えない。


仕事をすることは「闘うことではない」のだけれど、きっと闘ってしまうよね。
でも、しんどくなって、考える日が来たら、また新しい道がきっと拓けるよ。私がそうであったように。


そのために、周りの人を大切にして。
あなたのことを思って接してくれる人をよく見て。
そういう人は仕事を辞めようとどうなろうと、あなたを見捨てない人。仕事を頑張り続けたら、きっとサポートしてくれる人。その縁だけは、苦しくても見失ってはいけないよ。


私は、元気です。
年もとって体はボロボロ。
でも、色々と悩んだ結果、今があるし、心を支えてくれる人達がいるよ。

もし、私の言うことが間違っていたとして、働くことが闘いならば、「にげる」の選択肢もある。かの有名なRPGゲームはそう教えてくれたよね(笑)


体にだけは気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?