睡眠がうまくとれない今日この頃

私は子供の頃から寝つきが悪く、精神的インパクトを受けてしまった時から、睡眠導入剤を飲んでいる。昔はこんなものを飲んでいると、子供も無理だし、私は何てダメな人間なんだと思っていた。


適当な薬というのは人によって違うらしく、夢うつつで夜中に料理をして、証拠隠滅に洗い物までして、朝気づかないということが稀にあった。


医師と何度も話し合い、合わない薬は変えて、合うものを探し続ける日々だった。


何年か経ち、合う薬を見つけ、ここのところすこぶる順調だった。もちろん、たまに眠れないなという日もあったが、それでも自信を取り戻した私には些細なことだった。


それに、子供好きな私が、自分の子供を持つことが夢だった私が、それを諦め、天職となる仕事を見つけた今となっては、睡眠剤は敵ではなくなった。


医師の説明によれば、確実に昔より弱い薬で眠れるようになってるらしい。その事実がまた私を支えた。



でもここのところ、うまく眠れない。寝つきが悪いだけなので寝てしまえば、朝だったということが多かったのに、最近は寝つきが悪いことに加えて、眠りも前より浅い。


急に薬が効いてない。


このことは私を怯えさせている。
また強いの飲むの?
それにより生活に支障は?
逆戻りしたくない…


とにかく、金曜日まで耐えよう。そして、医師ともう一度相談しよう。眠りがうまくいかないと、精神的に不安定だ。イライラもひどい。




眠気ちゃん、早くこっちにおいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?